個人番号入り住民票の写し等の交付請求書(窓口用)

更新日:2024年01月19日

 平成27年10月5日に番号法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)が施行されました。

 通常の住民票には個人番号が記載されることはありませんが、法施行日から個人番号入りの住民票の交付請求をすることができます。

 ただし、個人番号入りの住民票の交付請求をする際には、以下の点について、ご注意願います。

注意事項

住民票の提出先へ個人番号入りの住民票が必要かどうか、事前に確認をしてから市役所へお越しください。

請求方法

手数料

1通300円

注意事項

  1. 本人確認書類を提示ください。
     運転免許証、個人番号カードなどの官公署が発行した顔写真付きの身分証明書の場合は1点、顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、健康保険証や年金証書あるいは診察券など複数組み合わせてお持ちください。
  2. 代理人の方が請求するときは、本人の委任状が必要です。
     任意代理人の方が請求される場合は、委任者が記入した委任状が必要です。
     委任状には、「個人番号入り」と記載した委任状をご用意ください。
     以下、申請書記入用紙ダウンロードに掲載の委任状をご利用ください。
  3. 住民票の写し等の請求は、本人または同一世帯の方(除票は本人のみ)からの請求に限ります。
     同じ住所でも世帯を別にされている方は請求できませんのでご注意ください。
     (請求するときは、委任状が必要です。)

請求窓口

 羽曳野市役所1階2番窓口(総合窓口)または支所

申請書記入用紙ダウンロード

申請書ご利用の注意事項

申請書の印刷、記入などをする際の注意点です。オンライン申請書をご利用になる前に、お読みください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

メールフォームによるお問い合わせ