ニュースポーツのつどい

開催場所・会場
はびきのコロセアム(メインアリーナ)
開催日・期間
令和4年3月12日(土曜日)
イベントの種類分野
イベント / スポーツ
R3年度ニュースポーツのつどいポスター
イベントの詳細
内容

市民の皆様が気軽に参加できるニュースポーツのつどいを開催します。小さなお子様はスポーツに興味を持つ機会として、ご高齢の方は健康維持といったように老若男女問わずお楽しみいただけます。

 

●種目紹介
種目 概要
バウンスボール 3人1組でチームとなり、ワンバウンドしたやわらかいボールを手のひらで打ち返しテニスと同様にプレーします。
カローリング 冬のオリンピック種目「カーリング」を体育館でできるようにアレンジしたものです。
ディスゲッター やわらかいフリスビーで的を射抜くスポーツです。
ソフトバレーボール 4人1組でチームとなり、やわらかいボールでバレーボールを行います。
スリーアイズ 5人1組でチームとなり、縦横3マスずつの計9マスめがけて5つのボールを投げ、縦横斜めにボールをそろえた数を競います。
スポンジテニス 2人1組でチームとなり、スポンジ製のボールを使いテニスを行います。軟式テニスボールよりも柔らかく軽いので負荷が少なくお楽しみいただけます。
ファミリーバドミントン 3人1組でチームとなり、バレーボールのようにトスをつないでシャトルを打ち返すスポーツです。シャトルはスポンジ製で、サーブは腰から下で打ち、スマッシュも禁止なのでラリーを楽しむことができます。
スティックリング プラスチック製のパットをグラウンドゴルフ用のクラブで打ち、カローリングと同様に、パットを標的となる円の枠内に入れて得点を競うスポーツです。
ボッチャ 対戦者双方が目印となる白いボールに近づくようにボールを投げ合い、相手のボールより白いボールに近いボールの数が得点となります。

 

対象

全年齢

定員 なし
申込み

不要

費用

無料

持ち物

体育館シューズもしくは上ばき

問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
生涯学習室 スポーツ振興課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-7196

メールフォームによるお問い合わせ

内線:4411、4416

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
生涯学習室 スポーツ振興課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-7196

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年02月25日