ニュースポーツのつどい

更新日:2024年03月02日

開催場所・会場
はびきのコロセアム(メインアリーナ)
開催日・期間
令和6年3月9日(土曜日)
イベントの種類分野
イベント / スポーツ
イベントの詳細
内容

市民の皆様が気軽に参加できるニュースポーツのつどいを開催します。小さなお子様はスポーツに興味を持つ機会として、ご高齢の方は健康維持といったように老若男女問わずお楽しみいただけます。

体力測定でご自身の体力を把握しつつ、適度な運動強度のニュースポーツ等を行い、体を動かす楽しみを実感しましょう。

 

●紹介
種目 概要
バウンスボール 3人1組でチームとなり、ワンバウンドしたやわらかいボールを手のひらで打ち返しテニスと同様にプレーします。
カローリング 冬のオリンピック種目「カーリング」を体育館でできるようにアレンジしたものです。
ディスゲッター やわらかいフリスビーで的を射抜くスポーツです。
ラダーゲッター

ヒモで繋がれた2つのボールをはしご状の的に引っ掛かるように投げます。通常のボールとは異なる軌道になるので、思いどおりに投げることが難しくなります。

また、的に到達する前にバウンドさせると得点が高いですが、ボールの特性上不規則な軌道となりますので、軌道を予測しつつ高得点を目指しましょう。

卓球 みなさまご存知の種目です。ボールを打つ加減が難しいですが、適度に運動ができるスポーツです。
スポンジテニス 2人1組でチームとなり、スポンジ製のボールを使いテニスを行います。軟式テニスボールよりも柔らかく軽いので負荷が少なくお楽しみいただけます。
ファミリーバドミントン 3人1組でチームとなり、バレーボールのようにトスをつないでシャトルを打ち返すスポーツです。シャトルはスポンジ製で、サーブは腰から下で打ち、スマッシュも禁止なのでラリーを楽しむことができます。
室内ペタンク 「ビュット」と呼ばれる球状の目印に目掛けて、重量約400グラムのボールを2チームで投げ合うスポーツです。相手チームのビュットに一番近いボールより内側にあるボールすべてが得点となります。
わなげ 文字どおり輪を的に引っ掛けて得点を競うスポーツです。一度は経験したことのある方が多いとは思いますが、競技性を持たせると意外と白熱するスポーツです。
スティックリング 木製のパットを専用のクラブで打ち、カローリングと同様に、標的となる円の枠内に入れて得点を競うスポーツです。
握力測定 手は日常生活において多々使用する部位です。どのくらい筋力があるか測定してみましょう。
反復横とび 全身を使った側方への敏捷性(全身または四肢などの体の一部分を素早く動かすことによって、体の位置移動や運動方向の変換を行う体の運動制御を調整する能力)を測定します。
長座体前屈 主に腰部から大腿部(ふともも)の柔軟性を測定します。この部位の柔軟性が欠けていることが腰痛の一因とも言われており、常日頃からこの部位を伸ばすことを心がけましょう。
立ち幅とび お尻、膝、足首などの筋肉が素早い動きの中でどれだけ強い力を発揮するかを測定します。これらの部位の筋力は一瞬で遠くへ跳ぶ、高く飛ぶ又は遠くへ物を投げる時に必要となります。
グンゼスポーツブース スポーツジムを運営している観点から、体の健康に関するアドバイスを受けることができます。

 

対象

全年齢

定員 なし
申込み

不要

費用

無料

持ち物

体育館シューズもしくは上ばき

問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
生涯学習部 スポーツ振興課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-7196

メールフォームによるお問い合わせ

内線:4415、4416

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
生涯学習部 スポーツ振興課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-7196

メールフォームによるお問い合わせ