小規模事業者の事業継続力強化支援の取り組みについて

更新日:2024年01月19日

令和4年3月18日付で大阪府知事より、事業継続力強化支援計画の認定を受けました

 近年、小規模事業者に甚大な影響を及ぼす大規模災害が各地で相次いでいます。また、南海トラフ地震といった大規模地震の発生も想定されている中、こうした自然災害は、規模の大小を問わず、個々の小規模事業者の経営だけでなく、サプライチェーンにも大きな影響を与えるおそれがあります。

  大企業では、事前対策の取組が一定程度進んでいる一方で、小規模事業者における災害への備えの取組は、一部にとどまっている状況にあり、大企業に比べて経営資源が脆弱な小規模事業者は、ひとたび被災すると経営に大きな影響を受ける可能性が高いと考えられます。

  これらを踏まえ、小規模事業者の自然災害等への事前の備え、事後のいち早い復旧を支援するため、「中小企業の事業活動の継続に資するための中小企業等経営強化法等の一部を改正する法律(中小企業強靱化法)」が令和元年7月16日に施行されました。

  この法律において、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」(「小規模事業者支援法」)の一部を改正し、小規模事業者の事業継続力強化の取組を商工会が市と共同で支援していくこととなりました。

  これらに基づき、羽曳野市商工会と羽曳野市は、共同で小規模事業者の事業継続力強化を支援するための計画(「事業継続力強化支援計画」)を作成し、大阪府知事より当該計画の認定を受けました。

 令和4年度以降は、この計画に基づき、小規模事業者の災害への備え、事後のいち早い復旧のための対策などに取り組んでまいります。

【羽曳野市商工会・羽曳野市】事業継続力強化支援計画(PDFファイル:2.4MB)

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 都市魅力部 経済労働課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-950-2055
メールフォームによるお問い合わせ