学校の取組み
PTA実行委員会を行いました!(PTA)
2025年2月8日
PTA役員会・指名委員会後、実行委員会を行いました。
夏休みのおやこまつりの慰労を兼ねて、子どもたちも交えた茶話会形式です。ドーナツやお菓子を目の前にわきあいあいとしたあたたかな雰囲気の中楽しい時間を過ごすことができました。
ご準備くださったPTA役員会のみなさま、ありがとうございました。
外国語のようす~What would you like?~(5年)
2025年2月7日
現在は3,4年生で外国語活動、5、6年生で外国語として、主として英語を学習しています。
写真は5年生が、好きな料理をタブレットに表示させて注文し合っている場面です。
ペアで役割分担を交代しながら学習をすすめていくことはこれまでも取り入れられていましたが、タブレットを見ながら、というところが今どきですね。
集団下校訓練を行いました(全校)
2025年2月6日
学期に1回実施している集団下校訓練を行いました。
学校待機の子どもたちの人数確認が重要で、毎回ある程度の時間がかかります。今回も欠席や学校待機情報の更新などのため確認にやや時間がかかりましたが、待機場所までの移動や点呼、下校後のようすを見ていると、落ち着いて行動することができていました。
今年度最後のクラブ活動(5年・6年)
2025年2月5日
先週は4年生が見学をして来年度どんなクラブに入ろうかと思案していましたが、早くも本日は今年度最終回となりました。
直前には運動場が雪で埋まってしまうほどでしたが、クラブ実施時にはすっかり溶けてなくなりました。子どもたちの願いが通じたのでしょうか。
写真はサッカークラブ(左)、バレーボールクラブ(中)、家庭クラブ(右)のようすです。
めずらしい雪にはしゃぐ子どもら
2025年2月4日
大阪ではめずらしくお昼ごろには吹雪のように雪が舞い、みるみる運動場が雪化粧。
給食の時間から教室では外を気にするようすを見せる子も多かったと聞いています。昼休みになったとたんに歓声ととともにいつも以上の数の子どもらが飛び出してきました。あっという間にとけてしまいましたが、下校時でも雪玉(氷玉?)を持っている子もいました。
たかなんまつり(のぞみ学級)
2025年2月4日
のぞみ学級では週1回集団自立活動に取組んでいます。今日はそのまとめの活動としてたかなんまつりを行いました。
何カ月もの長期間にわたり、自分たちの「お店」を考え「商品」を制作してきました。かき氷やたこやきは高いクオリティーに仕上がっています。
当日は、「お客さん」と「お店屋さん」の役割を交代しながら活動を楽しみました。
子ども防災教室(4年×羽曳野市×関西大学)
2025年1月31日
羽曳野市危機管理室並びに関西大学の学生のみなさんにお世話になり、「子ども防災教室」を開催していただきました。
自然災害のメカニズムや災害時の行動などについて学んだのち、ごみ袋を使ったポンチョづくりを教えていただきました。
羽曳野市役所のFacebookでも紹介されました!→リンクはこちら
避難訓練(火災想定)を実施しました
2025年1月28日
今回の避難訓練は家庭科室での出火を想定し休み時間に実施しました。
運動場で遊んでいた子どもたちには放送が届きにくかったのですが、気づいた先生や子どもたちから声がかかった後はすぐにその場でしゃがみ、放送を聞くようすがありました。
前回の訓練よりも早く、避難開始から避難完了(点呼確認)まで3分26秒でした。気づいた人から声をかけそれに従うことができたことが、自分たちで自分たちの命を守ることにつながりますね。
食育体験学習~ソーセージづくり~(5年×タケダハム)
2025年1月27日
先週と本日クラスごとに食育体験学習として、タケダハムのみなさんにソーセージ作りを教えていただきました。
お肉を捏ね腸詰めし捻じって茹でるところまですべて体験させていただき、貴重な経験になりました。
また、仕事についてもお話を伺いました。食に関わる人や食材などすべてに感謝することが大切だと感じた体験になりました。
入学説明会でした(令和7年度入学予定保護者)
2025年1月27日
令和7年度4月入学予定の保護者対象とした入学説明会を行いました。先週までとは打って変わって冷え込みの厳しい中でしたが、たくさんの方が出席してくださいました。
私(校長)から学校教育目標や令和の学校事情などをお話した後には、超スマート社会を生きる子どもたちには近くのおとなが見守り指導する必要があることなどを伝えさせていただきました。
居住地交流を行いました!(6年3組×支援学校)
2025年1月27日
支援学校に通学している本校区在住の児童との交流を行いました。
子どもたちは自然な形で声をかけたり一緒に喜んだりしていました。学校は違っても放課後や休日には出会うこともあるかもしれません。地域生活での自然なつながりに発展すればいいなと思います。
「ラッキー星型にんじん」給食イベント
2025年1月24日
恒例の給食イベント「ラッキー星型にんじん」でした。
今回はすべてのクラスに「ラッキー星型にんじん」が入っていました!私が各教室を回り賞状を手渡ししました!
「ラッキー星型にんじん」をゲットしたみんさん、おめでとう!
ペア学年交流のようす(2年×4年)
2025年1月24日
本校では2学年ずつペア学年を位置付けています。
この日は2年生と4年生が鬼ごっこやドッジボールで交流しました。
大阪府小学校連合音楽会に出演しました!(3年2組)
2025年1月23日
第66回大阪府小学校連合音楽会に3年2組が出演しました。南河内代表2校のうちの1校です。
施設到着後、すぐにお弁当を食べて入場までの時間は近くの公園をお散歩。入場後も開演まではリラックスしているようすでした。
7番目に登場した3年2組の子どもたちは2曲を披露。指揮者でもある担任は「これまででいちばんがんばっているのがよっく伝わった」と言っていました。南河内地区の先生たちからもたくさん褒めてもらうことができました。この経験を今後の生活の糧にしてほしいですね。
自主学習展覧会を実施しました!
2025年1月20日
本校では3年生以上で「自主学習」を推進しています。これまでも中学校区の学校間で「自主学習ノート」を交換し掲示板で共有していました。今年度は本校の新たな取組みとして「自主学習展覧会」を行いました。1年生や2年生も含めて、全校児童が他学年の自主学習ノートを見る貴重な機会となりました。
子どもたちは、上の学年のノートには驚きや尊敬の表情を、下の学年のノートには懐かしさを感じているようすでした。



社会見学に行ってきました!(4年)
2025年1月17日
4年生は、関西国際空港と泉佐野漁港へ社会見学に行ってきました。
普段は人が入れないエリアで空港全体のようすの説明を受けている間にもひっきりなしに飛行機が離発着します。子どもたちは飛行機に手をふるなどして大興奮(写真左)。
泉佐野漁港では青空市場でお買い物です(写真中)。鯛や太刀魚や小さなカニなどを買うことができました。
日頃は切り身で売られていることが多い魚ですが、この日は魚の姿のまま売られている市場のようすを見られて、よい経験になったと思います。
伝承遊び楽しみました!(1年×地域)
2025年1月17日
コロナ禍以前は毎年のように行っていた「伝承遊び」での地域交流。今年度久しぶりに地域のみなさまに来校いただき、「伝承遊び」を教えていただくことができました。
コマ回し、お手玉、けん玉、あやとりなどの「伝承遊び」ごとにグループでローテーションし、子どもたちはすべての「伝承遊び」を経験することができました。(写真左、中)
地域のみなさま、寒い中またお忙しい中子どもたちのためにお越しくださり本当にありがとうございました。(写真右は地域のみなさま)
2測定が終わりました(全学年)
2025年1月16日
3学期の2測定が本日終わりました。
2測定は体重と身長を測定する機会です。成長期の子どもたちは学期に1回測定し、成長曲線などで発育状況を確認します。成長曲線は全員に配付しいています。
測定前には養護教諭からスライドを使って保健指導を行います。3学期のテーマは「睡眠」。睡眠は脳の発育にはとても大切であること、よい睡眠を得るためには、布団に入る2~3時間前にはお風呂や夕食を済ませることがよいことなどを、学年の発達段階に合わせて指導しました。
写真は、左から順に1年、3年、6年のようすです。
委員会活動がありました!(5年・6年)
2025年1月15日
3学期はじめの委員会活動でした。
今後の児童朝会はすべてリモートで行うため、多くの委員会でリモート発表の練習をしています(写真左保健委員会のようす)。
掲示委員会は毎月中央下足に掲示する作品を季節に合わせて制作しています(写真中)。
生活委員会は、赤い羽根募金の準備中(写真右)。
どの委員会も学校のために頑張って活動しています。
なわとびの季節がやってきました!
2025年1月14日
例年3学期は、体力づくりの一環としてなわとび板を運動場に出し、なわとび運動(遊び)を推進しています。子どもたちは待ってましたとばかり、なわとび板に行列をつくります。
友だちどうしでなわを使ったり、数を数えたり、新しい技に挑戦したりしながら体力向上とともにお友だちとのつながりを深める機会にもなってほしいなと思います。
子どもは風の子 ~休み時間のようす~
2025年1月10日
3学期がはじまって3日め。昨日までは4時間授業だったこともあり、今日の昼休みは元気に走り回る子どもたちがたくさんいました。先生や大学生と戯れるようすは本当に微笑ましいですね。
子どもたちはどれだけ寒くても外で遊びたがります。「子どもは風の子」とはよく言ったものですね。
たかなんまつりでした!(1年×2年×4年)
2025年1月10日
2学期末実施予定の「たかなんまつり」でしたが感染症拡大をうけて本日実施となりました。
2年生は1年生や4年生のために参加カードを作成してくれました(写真上左端と中央)。お店は1年生と2年生が「わにわに」(写真下段左端)、「くうきほう」(写真下段中央)、「紙コップあつめ」(写真下段右端)など、全部で24店を出店しました。
4年生もお客さんとして参加してくれました(写真上段右端)。いろいろな学年が交流するダイナミックな取組みになり、体育館には笑顔がいっぱい広がりました。
3学期はじめの給食は「お雑煮」です!
2025年1月9日
3学期はじめの給食は「お雑煮」「黒豆」「鰤」。お正月料理です。食育スライドでも黒豆の意味や全国のお雑煮は地域により入っている具材も様々なことなどの紹介がありました。このスライドをきっかけに日本の地理や文化に興味を持ってほしいですね。
学習のようす~算数~(1年・6年)
2025年1月9日
3学期2日めの学習風景です。今回は算数の学習について。
1年の教室ではおはじきを並べています。たくさんあるおはじきを5個ずつや10個ずつならべて「5とびや10ずつの数え方」で確かめています。私が「どうして全部で○個ってすぐわかるの?」と聞くと、「10個が○個あって△個あまっているから全部で○個」などと答えてくれます。おうちでもこのような質問をすることで、子どもの「考え」を言葉として引き出すことができます。(写真左の2枚)
6年の教室では「データ活用」について学習中。1週間の学習時間合計の一覧表を見て、何が分かるのかをグループで話し合い(分析)。平均を出そうと集中している子が多かった印象です。その後、グラフ化することで全体の傾向がつかみやすいことなど、「データ活用」の「考え方」を学習していきます。(写真右端)
このように、算数では、「計算ができる(わかる)」ということも大切ですが、それ以上に「数学的な見方・考え方」を経験的に身に付けていくことが大切になります。
3学期がはじまりました!
2025年1月8日
3学期の始業式でした。保護者並びに地域のみなさまにおかれましては、健やかに新年をお過ごしのことと存じます。本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、始業式では私(校長)から短い3学期「仕上げ」と「準備」をしっかりして、巳年にちなみ一皮剥けた学年末を迎え、次のステップを迎えようと話しました。
生活指導担当教員からは、「さきに」あいさつしようという話がありました(写真左)。1月の生活目標「自分から進んであいさつをしよう」を踏まえた話でした。
人権担当教員からは、「なまえ」「こころ」「からだ」を大切にしようという話がありました。特に、「なまえ」はその人にとってとても大切でかけがえのないものであること、だから自分の名前だけでなく周囲の人の名前も大切にしようという話がありました。
子どもたちはとてもよく集中して話を聞くことができており、いい3学期のスタートを切ることができました。
そのあとは、学級で3学期のめあてを考えたり(写真中、2年のようす)、新しいドリルを配ったり(写真右、3年のようす)、漢字学習をすすめたりして3時間を過ごしました。
2学期が終わりました!
2024年12月24日
インフルエンザ等感染症の広がりがある中でしたので、体育館での実施を取りやめ急遽リモートによる終業式になりました。
校長(私)からはスライドで2学期を振り返るとともに、冬休みに取組んでほしい3つの習慣(・早寝早起き朝ごはん・進んで読書いつでも読書・進んで学習自分で学習)についてお話をしました。
そのあと生活指導の先生からは「ふゆやすみ」の頭文字から冬休み中の過ごし方についてお話がありました。
「ふ」だんどおりの生活リズム
「ゆ」っくりしっかり考えようお金の使い方
「や」くそく守って安全に
「す」すんでやろう勉強、お手伝い
「み」んなであおう1月8日
最後に人権担当の先生から「自分を大切に」というお話を聞きました。
教室では自分の学年の写真が紹介されると歓声があがるなど盛り上がっていたようです。
その後は通知表をもらったり、教室で簡単なレクリエーションをやったりして楽しい時間を過ごすようすが見られました。
保護者のみなさま、地域のみなさまの日頃のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。


学期末といえば・・・
2024年12月23日
学期末といえば…、ふりかえり。
3年生は子どもたちが司会になり、2学期をふりかえりました。よかったことやもう少しできたこと出し合いました。
学期末といえば…、お楽しみ会。
クラスごとで運動場や体育館で遊んでいたり、教室でグループごとに発表しあったりしました。写真は4年生のようすです。
学期末といえば…、大掃除。
普段掃除しているところに加え、普段あまり掃除していないところもしっかり掃除しました。机の脚につまったほこりをとったり、廊下の外側窓をきれいにしたりと頑張りました。写真は5年生のようすです。
気持ちよく明日の終業式を迎えることができます。
桜を伐採していただきました
2024年12月20日
特定外来種でもある、クビアカツヤカミキリムシの被害で枯れてしまった桜を伐採していただきました。倒木の恐れがあることから今回の措置をとっていただきましたが、長年、高鷲南小学校の児童たちを見守ってくれてきただけでなく、学校のシンボル的な桜の樹がどんどん枯れていくのは本当に残念で寂しいですね。
あらかじめ担任の先生から聞かされていた子どもたちは何日も前から、下校時には桜を見上げていました。
実際に伐採しているようすを見て、思わず涙する子もいたようです。桜の木へ感謝の手紙を送る子どもたちの豊かな心に感動しました。
本校の子どもたちには「豊かな心」が確かに育まれています。
水泳の学習が終わりました!
2024年12月19日
今年度の水泳の学習は堺市立総合スポーツセンターのプールを借用しての実施でした。学年ごとに時季を決めて実施してきましたが、今日の1年生と6年生ですべての学年の水泳の学習が終了です。
少ない回数でしたが、泳力別グループに分かれ専門のインストラクターから教えていただき、子どもたちにとっては有意義な経験になりました。
なお、担任からは後日「認定証」をお渡しする予定です。
(写真は、2年生と1年生のようすです)
本校の特徴のある取組み~ビジョントレーニング~
2024年12月19日
本校では朝の時間を活用し、ビジョントレーニング(VT)を全校で行っています。
音楽と音声のガイダンスに従い、指を追うことで眼球の動きをよくするトレーニングです。今年度は、継続的なトレーニングを行いより効果を高めるため毎週木曜日に実施しています。
VTとは…眼から入る映像情報や光や色など、それらの神経刺激を通して、眼と脳と身体をよりよく繋ぎ、心と体と知能と才能を引き出す能力開発や個人のパフォーマンスをアップさせるトレーニングをいいます。(VT普及協会ホームページから引用)
(写真は、1年生と5年生のようすです)
持久走がんばっています!~体育のようす~
2024年12月18日
11月末からは体育の学習の一環として「持久走」に取組んでいます。
速さを競う合うのではなく、以下のように学年に応じた目標に合わせて実施しています。
◆1・2年 無理のない速さでかけ足を2~3分程度続ける
◆3・4年 無理のない速さでかけ足を3~4分程度続ける
◆5・6年 無理のない速さで5~6分程度の持久走をする
子どもたちは頑張ろうと思うほど、後半にペースを上げることが多いですが、私たちは「同じペースで走りきること」を大切にしています。
(写真は3年生と6年生のようすです)
新しい学びへチャレンジ!~理科~(6年)
2024年12月13日
6年生理科「大地のつくり」という単元で、この日は「日本で起きた火山や地震による災害について調べよう」というめあてで調べ学習を行いました。
タブレットで情報収集するだけでなく、調べた内容をタブレットに書きこんだ情報をリアルタイムで共有することができるアプリを活用しました。調べるテーマが同じ人どうしが集まって各自で学習が進められているところが、新しい学びへチャレンジです。
他者の結果を参照し、最後は各自がノートに手書きでまとめることが、この日の授業のゴールでした。子どもたちも先生も少しずつ新しい学びに慣れていけるといいですね。
昼休みのようす~子どもは風の子~
2024年12月13日
冬本番を思わせるほど寒い日が続いていますが、本校の子どもたちは元気です。
銀杏のはっぱがたくさんたまっているのを見つけた子は、一生懸命に落ち葉を集めては思いっきり上へ。ひらひらと落ちてくるのを楽しんでいます。
また、金曜日の昼休みはいちばん多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。
いちばん人気は「おにご」。片足を集めて鬼を決めているのかな?子どもの遊びの世界や流儀は今も昔も変わりませんね。
2学期最終の委員会活動でした(5・6年)
2024年12月11日
各委員会では、掃除をしたり2学期の振り返りをしたりする委員会が多かったですが、活動発表に向けた準備・練習をしている委員会もありました。
生活委員会では、「チャイム着席運動」に取組んだ個人シートの確認と返却準備をしていました。自分たちが学校全体へ働きかけることで取組んだ結果、多くの個人シートが集まり、生活委員会の子どもたちは充実した気持ちになっているようすでした。
写真は、左から順に保健委員会、生活委員会、栽培委員会のようすです。
2学期末に向けて~まとめとふりかえり~(1年)
2024年12月11日
2学期末に向けて、学習のまとめやふりかえりの時期になりました。
1年生の本日の1時間目のようすです。
国語で「日づけをあらわす言い方」「曜日をあらわす言い方」を音読しています。1日を「ついたち」と言ったりすることは、1年生で学習します。
お隣の教室では、図工のふりかえりです。お友だちの作品をみて、よかったことや感想などをカードに記入します。
1年生は、今では漢字もカタカナも混ざった文を書けるようになってきています。素晴らしい成長ですね。
寒空の下で~大和川見学~(4年)
2024年12月6日
早朝から大和川へ社会見学に行っていました。
大和川の付け替えの学習は、大和川周辺地域特有の地域学習です。柏原市歴史資料館にも訪問し、当時の人たちの思いにふれました。
急な冷え込みの中、子どもたちはそれでも元気いっぱい河川敷で遊んでいたようです。
中学校体験入学へ行ってきました(6年)
2024年12月6日
6年生が高鷲南中学校へ体験入学に行ってきました。恵我之荘小学校の6年生と顔を合わせ一緒に授業体験をしたのち、クラブに参加させていただきました。
寒い日でしたが、どのクラブも楽しそうに参加していました。
本校の卒業生でもある先輩たちはとても優しく教えてくれていましたし、生徒会でも活躍していました。
パラアスリートとの出会い~違いを楽しみに~(4年)
2024年12月4日
4年生の車いす体験学習の一環として、「パラアイスホッケー」元日本代表上原大祐さんに出前授業を行っていただきました。
前半は、上原さんからのお話、後半は「車いすポートボール」体験。
前半では子どもたちへのあたたかいメッセージをたくさんいただき、後半ではとても楽しく盛り上がる時間をつくりだしていただきました。クラス対抗ゲームは大接戦だったと聞いています。
以下は、上原さんからのメッセージです。
「弱みではなく、強みをいかす。
それぞれが違う存在だからおもしろい。
これがパラスポーツの魅力です。
違いを楽しみ、それぞれが活躍できる楽しさを
みんなと一緒に作れる授業になると嬉しいです。」
中学校区で交流しました!(のぞみ学級)
2024年12月3日
高鷲南中学校区(本校と恵我之荘小)で支援学級交流会を行いました。
いろいろなゲームで学校や小中の枠を超えてたくさん交流することができました。
着ぐるみに入っているのは、実は本校の卒業生です。小学生のときから、クラスのお楽しみ会でよくやっていました。
学期末個人懇談会が始まっています~平和展~
2024年12月2日
11月29日から12月5日まで学期末個人懇談会です。保護者のみなさまにはお忙しい中来校いただきありがとうございます。短い時間ではありますが、これまでの子どもたちの良い面や成長に絞ってお話ができればと思います。
さて、学校では12月10日までを校内でも人権週間と位置づけ、これまでの学習成果の掲示をしています。特に、1・3・5年生は、「平和展」として絵日記や作文・絵画などを掲示しています。他の学年もそれぞれ工夫を凝らして展示しています。
国語学習をいかして~図工のようす~(1年)
2024年11月28日
1年生国語では「くじらぐも」の学習が終わりました。「くじらぐも」は、長年教科書に掲載されている教材です。世代を超えて読み継がれているお話です。
子どもたちは国語学習をいかして、「くじらぐも」のクライマックス場面を表現します。自画像を描き切り抜き、思い思いの「くじらぐも」に乗せていきます。
クラスごとに大きな作品が出来上がりました!
放課後こども教室~太鼓体験~(地域)
2024年11月27日
今年度2回めの「たかなんふれんず」がありました。今回は和太鼓体験です。体育館には和太鼓がたくさん用意されていて、太鼓の先生に3つのリズムを教えていただきました。みんなで打ったり、ポーズをしたり、体全体で太鼓を楽しみました。保護者や地域の方もたくさん見学に来られていて、最後はお客さんになっていただいて、こどもたちの太鼓を見て聞いて感じていたいだきました!
たかなんふれんずは地域の方を中心とした実行委員会の方が運営してくださっています。次は3学期にしっぽとりゲームを行う予定です。子どもたちも毎回楽しみにしています。いつもありがとございます!
公共図書館を見学しました!(2年)
2024年11月27日
羽曳野市の公共施設のひとつである、「陵南の森図書館」を見学しました。
長い道のりをがんばって歩きました。陵南の森では、開架のみならず書庫まで案内していただき、図書館職員の方から説明を聞きました。
「図書館に行ってみたくなった!」という声が聞かれました。
図書館職員のみなさま、休館日にも関わらず見学をさせていただきありがとうございました。


居住地交流(のぞみ学級)
2024年11月26日
のぞみ学級では、作品展にむけた作品を制作中です。
今日は、校区在住で支援学校へ通学されている1年生と保護者と先生が、居住地交流として来校されました。
はじめは緊張しているようすでしたが、制作がはじまると楽しそうで笑顔も見られました。
お話ボランティアによる読み聞かせ(1年・2年)
2024年11月26日
先日の3年生に引続き、おはなしボランティアで活動されている「おはなしの森」の方に来校していただきました。
1年生も2年生も電気を消した教室で、ろうそくを灯してじっくりお話を聞きました。
おはなしの森のみなさんは、本校の子どもたちのことを、「よくお話を聞いてくれる」「受けるところは笑い、切り替えが早くてやりやすい」「元気にあいさつしてくれる」など、たくさん褒めてくださいました。
第19回ふれあいのつどい&運動会(地域)
2024年11月24日
校区青少年健全育成連絡協議会と福祉委員会主催による「第19回ふれあいのつどい&運動会」が行われました。
5年ぶりの開催となり、新たな形を模索して実施していただきました。
本校の子どもたちだけではなく幅広い年齢層がつどい、楽しむ半日になりました。子どもたちはこのようなあたたかな地域の方々に育まれ成長していくんだと、本校区の地域の力を感じることができました。
運営に関わってくださった実行委員会のみなさまをはじめご参加くださったすべてのみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。
大迫力!!芸術鑑賞でした!
2024年11月22日
芸術鑑賞で、夢団さんによるミュージカル「ジャングル・ブック」を観劇しました。
舞台だけでなく、座っている場所の目の前で演技したり歌ったりしてくれました。笑いあり、涙ありの大迫力のミュージカルでした。
終演後はキャストのみなさんとハイタッチする子どもたちはとてもうれしそうでした。「もう1回見たい」、「(感動して)ギャン泣きした」という子がいました。
夢団のみなさん、素敵なミュージカルありがとうございました。
消防署見学へ行ってきました(3年)
2024年11月20日
とてもよい天気の中で、消防署の見学に行ってきました。学校から30~40分ほど歩いていきました。社会で学習したことを、実際の施設を見学したり隊員の方からお話を伺ったりして、これまでの学びが広がり興味関心が深まりました。
また、社会見学を通して、「きく」姿勢を早くつくることや素早く整列することなど、3年生になって力がついてきたなと思う瞬間がありました。
まちたんけんでインタビュー(2年)
2024年11月20日
校区内の施設15か所に分かれて、インタビューに出かけました。途中、道に迷ったりうまく写真が撮れなかったりとハプニングがあったようですが、やり切った子どもたちは、どの子も笑顔が輝いていました。
お忙しい中、受け入れてくださった地域の施設の方がと、サポーターとして当日子どもたちに寄り添ってくださった保護者のみなさまには、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
子どもたちは現在、まちたんけん新聞を制作中です。
委員会活動を行いました(5・6年)
2024年11月20日
委員会活動を行いました。
児童朝会での発表準備をしている委員会がほとんどですが、掲示委員会は毎月の掲示物を制作しています。12月はやきいもがテーマ。美化委員会は掃除の仕方を確認し、発表に備えていました。
写真は左上から、スポーツ、保健、代表、掲示、図書、美化各委員会のようすです。
算数学習をいかして~算数・図工のようす~(3年)
2024年11月19日
3年生は算数でコンパスをはじめて使いました。つまみをもち「クルン」と回すのが難しく悪戦苦闘する子が多くいました。コンパスを使うことをいかして、図工では○をたくさん描き、デザイン画に挑戦しています。
教科での学習が他教科や日常生活でいかされていることが実感できるといいなと思います。
見方や考え方を広げて~算数のようす~(2年)
2024年11月19日
今の時期、2年生の算数と言えば「かけ算九九」。
「かけ算九九」といえば、お風呂などで必死に暗記したのを覚えている人が多いことでしょう。もちろん、「かけ算九九」は日本の素晴らしい文化であり、この習得は以降の学習の土台となります。
しかし、現在は単に暗記するのではなく、「九九」表を見て気づくことを交流したり、例えば「6×3=18」を「3×3」が2つあると見たり、「2×3」と「4×3」を合わせた数と見たりすることを交流しながら理解を深めます。
授業の中では「九九表」を見ながら、確認する場面がありました。
これからも「かけ算九九」の学習は続きますが、保護者のみなさまには子どもたちの学習を見守り、励ましていただけれると幸いです。
日曜参観&引き渡し訓練のようす
2024年11月17日
日曜参観と引き渡し訓練を行いました。
たくさんの保護者のみなさまに参観していただいて、子どもたちは嬉しそうにしていました。日ごろの頑張りをぜひ、ご家庭で褒めていただければと思います。
3年生と5年生は体育館での発表参観でした。両学年とも「平和」をテーマに構成し、歌やダンスなどを発表しました。
4~6年では道徳などでSNSを題材にした問題を取り上げていました。子どもたちにとって身近な問題でもあり、保護者とともに考える機会になればと思います。
また、参観後は大規模地震発生を想定した引き渡し訓練を行いました。保護者のみなさまのご協力のもと、比較的スムーズに実施することができました。PTA役員のみなさまには、整列などでお力添えをいただき、本当にありがとうございました。
かわいいお客さま(5年×幼稚園)
2024年11月15日
小学校にかわいいお客さまがやってきました。
校区幼稚園の子どもたちが5年生との交流と給食体験のために小学校に来てくれました。
遠足で不在の2年生の教室では、「ミニ授業体験」も。どの子も背筋を伸ばして、指名されたら「はい」と言って立ち上がり答えていました。すでにりっぱな小学生のようです。
5年生とはじゃんけん列車で交流したあと、歌をプレゼントしました。
最後は給食体験。いっぱい食べられて満足したような笑顔を見せてくれました。
4月の入学を楽しみにしていますよ!
こんだてを工夫して~家庭のようす~(6年)
2024年11月13日
市内の先生方がたくさん授業を参観してくださる中、「こんだてを工夫して」という家庭科の学習を行いました。
栄養教諭の先生からの話を踏まえて、自分たちで献立を考えグループで発表しあいました。どのグループも笑顔で話し合いを進めることができ、発表の際にも応援の声があがるなど、終始温かい雰囲気の中で授業をするめることができたようです。
多くの先生方が褒めておられたと聞きました。
関係の保護者のみなさまには、ご理解ご協力ありがとうございました!
お話ボランティアによる読み聞かせ(3年)
2024年11月8日
おはなしボランティアで活動されている「おはなしの森」の方に来校していただきました。ろうそくを灯してじっくりお話を聞かせてくださいました。お話が終わると、ろうそくの火を消します。消すときに、願い事を言うと叶うと言われていうそうです。子どもたちの願い事が叶いますように....。
PTA給食試食会(PTA)
2024年11月8日
1年生の保護者を対象にしたPTA試食会があり、22名の方が参加してくださいました。給食ができるまでの動画や、普段子どもたちも視聴している給食スライドを見た後、実際に給食をいただきました。本日のメニューは河内のっぺ、いもけんぴ、ひじきとおかかのふりかけ、ごはん、牛乳です。「色々なメニューがあり子どもたちも給食を楽しみにしています。」「実際食べてみておいしかったです。」など感想をいただきました。試食の後は、子どもたちの給食の様子も参観しました。お手伝いいただいた1年生PTA学年委員のみなさんありがとうございました。
修学旅行のようす(2日め)(6年)
2024年11月9日
修学旅行2日めは、志摩スペイン村でのグループ活動です。
グループで乗りたいものが異なることもあるところですが、それぞれがやさしさを持ち寄ってうまく活動できていました。思った以上に怖くて泣いてしまう子もあったらしいです。
2日間を通して実行委員やリーダー・部屋長などがそれぞれの役割を果たすことができました。
保護者のみなさまには、準備や体調管理等さまざまな側面からご支援ご理解いただきましたことを改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。






修学旅行のようす(1日め)(6年)
2024年11月8日
お天気に恵まれて修学旅行に出発しました。
1日めは、信楽たぬき村で手捏ね体験と鳥羽水族館でのグループ活動です。
夕食のバイキングは何を食べようかと迷うほどの種類がありました。
夕食後は1日めのふりかえり。全体でのふりかえりの後はリーダーと部屋長に分かれて会議を行いました。






就学時健康診断がありました!
2024年11月6日
来年度入学予定の子どもたちの健康診断(就学時健康診断)がありました。
内科検診、歯科検診をはじめ各種検診を校舎内をめぐりながら受けていきます。今年度は受付番号をモニターに表示して進捗状況が把握できるように工夫しました。
子どもたちは、元気に笑顔であいさつしてくれる子が多かった印象です。来年4月の入学をお待ちしていますね。
水泳の学習が始まりました!(2年)
2024年10月31日
水泳の学習が2年生も始まりました。
6つのグループに分かれて泳力別に指導してもらえるので、水泳が苦手な人も安心して学習することができているようでした。どの子も笑顔で学習しているようすが印象的です。楽しみながら頑張ってくれることを願います。
毎週木曜日までに準備などのご協力を引き続きよろしくお願いします。
天王寺動物園に行ってきました!(1年)
2024年10月31日
行楽日和の中、1年生が秋の校外学習(遠足)で天王寺動物園に行ってきました。
はじめての実行委員会形式で、出発や解散、お弁当前などの場面でお話をすることを経験しました。また、行きの電車では途中で乗り換えを経験し、たくさんのお客さんに交じってとても静かに過ごすことができました。
動物園の班別活動では迷子などなく、すべての班がすべてのチェックポイントをもれなく回ることができました。みんなで食べたお弁当は格別のおいしさだったことでしょうね。
今回の経験がこれからの生活にいかせられるといいですね。
情報モラル学習を行いました(2年)
2024年10月30日
情報社会を生きる子どもたちにとって情報活用能力は必須の資質能力と言われています。中でも情報モラルを身に付けることは非常に重要です。
2年生では、ICT支援員に来校していただきました。
インターネット上(SNSや動画サイトを含む)の情報は、すぐに信じないで本当かうそ(間違い)かを信用できる媒体で確かめるたり(ファクトチェック)信頼できるおとなに聞いてみること、人が作ったものを勝手に使わないこと、写真撮影する際は人を勝手に撮らないこと、タブレットなどの端末を使う際のルールを守ることなどを教えていただきました。
車いす募金活動(代表委員会×中学校生徒会)
2024年10月30日
29日と30日は、車いす募金活動を行いました。中学校生徒会が中心になり、校区小学校とともに活動しています。これまで9台の車いすを寄贈することができています。
募金活動にご協力いただいた保護者のみなさまには、ご協力ありがとうございました!
戦争に関する聞き取り学習(5年)
2024年10月25日
5年生は国語「たずねびと」の学習をとおして戦時下の生活について触れたことをきっかけにして戦争や平和について考える学習を行っています。
今日は5年生児童のおじいさんでもある地域在住の体験者に来校していただき、先生からのインタビューという形で聞き取り学習を行いました。
子どもたちは、戦争中と戦後の生活に変化はあったのか、特に食べ物事情などへの関心が高いようでした。戦後は食べ物がなく学校給食の食材として、「セイタカキリンソウ」の葉を集めて学校へもっていったというお話は衝撃的でした。
世界では今も紛争が絶えない地域があることに胸をいためつつも、日本の平和な社会がいつまで続くことを願わずにはおれませんね。
秋の深まりを感じて~図工のようす~(1年・2年)
2024年10月24日
木曜日の午後は図工の学年多いです。
ようやく深まってきた秋を感じ、校庭の落ち葉や枯れ枝から作品を作っているのは1年生です。
2年生は、ハロウィンが近いこともあり、カボチャ(ジャック・オー・ランタン)づくりに集中しています。タブレットで調べた画像を見ながら、下書きをしているところは今どきです。
水泳の学習が終わりました(3年・5年)
2024年10月24日
3年生・5年生の水泳の学習が本日(10/24)で全4回が終了しました。
子どもたちからは「もっと泳ぎたい」「毎週あればいいのに」という声が聞かれました。1時間という限られた学習時間でしたが、少人数グループでインストラクターから教わることで、効果的に学習をすすめられました。
そして、4年生の学習が今日からスタートしました。
(写真は3年生のようすです)
いもほりのようす(1年とのぞみ学級)
2024年10月22日
今日は1年生(校内の教材園)とのぞみ学級(地域の方の畑)でさつまいも掘りをしました。
1年生は学校内の教材園に苗から植え付けたものを収穫しました。手を真っ黒にして一生懸命に掘り当てました。
のぞみ学級の子どもたちは、学校のご近所の方のご厚意により毎年、さつまいも掘りをさせていただいています。大きなさつまいもを掘り当てた子は大満足のようすでした。
第54回 運動会のようす
2024年10月19日
雨プログラムではありましたが、途中雨に降られることなく予定していたプログラムをすべて終えることができました。
どの学年も元気いっぱい、最後までやりきることができ、笑顔あふれる運動会になりました。半日ですが、おもいきり楽しむことができたのではないかと感じました。
全校行事のたびに、小学校生活6年間の成長の大きさを感じますね。
ラジオ体操
1年 昭和DEダンス!!
(玉入れ)
2年 団体演技(表現)
みんなの想いを届けよう
~wonderful show~
3年 団体競技
ゴロゴロパニック!!
4年 団体演技(表現)
開幕!68人のステージ
~assemble of five dances~
5年 団体競技
HOT ホッと~棒引き~
6年 団体演技(表現)
南小ソーラン~繋~
得点発表!
赤組が優勝 白組が準優勝
第54回 運動会のようす(PTA・おやじの会)
2024年10月19日
お天気が心配される中、PTA役員のみなさまやおやじの会のみなさまをはじめ保護者・地域のみなさまのご協力により、運動会はすべてのプログラムを終えることができました。各ご家庭で子どものたちの頑張りをほめていただいていると思います。子どものたちの話もしっかり聞いていただけると幸いです。
運動会に向けて~その4~
2024年10月17日
運動会を目前にひかえ、16日は全校での練習を行いました。これまでのように複数回練習せず1回の練習で当日を迎えます。練習の後は恒例の石拾いです。自分たちが走るところを中心に行いました。
今日(17日)は、6年生が4年生に演技を披露しました。4年生は6年生の演技に興味津々で、6年生の動きに合わせて踊る子も数名みられました。かわいいですね。
運動会に向けて~その3~
2024年10月11日
来週の運動会に向けて、係活動を行いました。6年生だけでの活動なるので、5年生以下は5時間で下校する中、6年生はそれぞれの役割を担ってくれています。写真は、準備係、進行係、案内係のようすです。あとは来週の全校練習を経て土曜日の当日を迎えます。お天気が心配されるところですが、晴れてほしいと願っています。
委員会活動がありました(5・6年)
2024年10月9日
本日、委員会活動がありました。運動会練習中ではありますが、「学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて」(小学校学習指導要領特別活動目標)各委員会が活動を計画的に行っています。
生活安全委員会では毎週火曜日に実施している「あいさつ運動」グッズの制作、図書委員会は来る読書イベントの記念品制作、掲示委員会は毎月の掲示物の制作をおこなっています。(写真)10月の掲示物テーマはハロウィンです。
他の委員会も今後の計画を立てたり、発表の準備をしたりしていました。
不審者対応訓練を行いました!
2024年10月8日
起こってはいけないことですが、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
今回は1階下足室から侵入者に気づき、負傷者がでたという想定で行いました。
一方が入ったらすぐに教室で子どもたちの安全を確保施錠し、学年内であらかじめ決められた役割の教員が不審者対応に当たります。
写真は事前教職員研修のようすです。
運動会に向けて~その2~
2024年10月8日
運動会練習開始から1週間が過ぎ、運動場では表現運動で使用する楽曲が聞こえてくるようになってきました。雨が続くと思うように練習が進みませんが、教室で自主練習するなど学年ごとに工夫して練習を行っています。
校庭清掃を行いました!(PTA)
2024年10月5日
前日までの雨で校庭はぬかるんでいる状態でしたが、PTAや地域の方に集まっていただき、校庭清掃(溝掃除と草引き)を行いました。
100名以上の参加者があり、1時間の作業で校庭は見違えるようにきれいになりました。
PTA役員をはじめおやじの会や地域のみなさま、学校利用団体のみなさまなどご参加くださったすべてのみなさまに感謝いたします。

水泳の学習が始まりました!(3年・5年)
2024年10月3日
今年度から美原スポーツセンターのプールを借用して行うことになった水泳の学習が、今日から始まりました。はじめの学年は、5年生と3年生です。あいにくの雨でしたが、マイクロバスを校舎ぎりぎりまで寄せていただくことで雨対策をしました。
施設へ到着後は、泳力別に分かれてインストラクターに教えてもらえ、子どもたちは楽しい60分を過ごしたようでした。下校時に何人かの3年生、5年生にインタビューしましたが、回答は100パーセント「楽しかった!」でした。
クラブ活動を行いました!(5・6年)
2024年10月2日
いい天気に恵まれて、真夏のような暑さでしたが、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動を行いました。
本校には、バスケットボール、音楽、サッカー、卓球、工作、パソコン、家庭科、漫画、室内ゲーム及びバレーボールと、10のクラブがあります。
今回は、ソフトバレーボール、卓球、工作クラブを紹介します。
日頃とは異なる仲間や先生たちと行う活動は子どもたちにとって新鮮で有意義な時間になっています。
ソフトバレーボールクラブ。なかなか難しいですよ。
卓球クラブ。結構うまいですよ。
工作クラブ。かわいいキャラクターできました!
運動会にむけて~その1~
2024年10月1日
今週から本格的に運動会の練習が始まっています。今日は1回目の係活動です。
本校では6年生と代表委員会の子どもたちが運動会の運営を担ってくれています。写真は左から準備係、保健係、得点係です。係により人数に差はありますが、どの係も大切な役割を担います。準備から当日までたくさんの仕事をやりきることで、またひとつ高学年として成長することを願います。
児童朝会(リモート)のようす
2024年9月30日
児童朝会は、毎回ふれあい活動から始まります。前回も今回もふれあい活動は国際色豊かなものになっています。今回はフィリピンのじゃんけん。「バトバトピック」といって「グー、チョキ、パー」を出すそうです。
さて、私(校長)からは、まず学生科学賞の表彰をし、その後、新刊本の紹介から多様性について考える、「ふつう」なってなんだろう?というお話を、生活安全担当の先生からは生活目標のお話をしました。
代表委員会からは運動会の目標が発表され、学校はだんだん運動会モードに入っていきます。
はじめての社会見学へ(3年)
2024年9月27日
3年生になって初めての社会見学に行きました。
かまぼこ工場では機械が動いている様子を実際に観察し、目の前でかまぼこを板につける作業を見せていただきました。子どもたちは、初めての体験に目がきらきら。工場の人の話を聞いたり、質問したりしていました。
たくさん歩いてつかれもありましたが、「めっちゃ勉強になったー!」と、嬉しそうな声がたくさん聞こえました。



集団下校(一斉下校訓練)を行いました!
2024年9月26日
本校では大雨などで授業を打ち切って下校が必要となる場合のため、集団下校(一斉下校訓練)を実施しています。最近は局地的な大雨が頻発している状況もあり、いつ本校でも実際に集団下校が必要になるかもしれません。事前に調査でお答えしたいただいたとおり、学校待機(学童含む)児童を体育館で集合したのち、下校コースごとに一斉下校をしました。
なお、実際に集団下校を実施する際は、連絡配信にてお知らせします。
学校待機児童の確認ができるまでは下校できません
通学方面ごとに教員が引率して下校します
五差路付近のようす。下校時も見守ってくださっています!
物語文教材の季節です(ごんぎつね・4年)
2024年9月25日
この時期は国語で物語教材を学習します。
「くじらぐも」(1年)、「お手紙」(2年)、「ちいちゃんのかげおくり」(3年)、「ごんぎつね」(4年)、「たずねびと」(5年)、「やまなし」(6年)
伝統的で保護者世代も学習したもの、新しく教科書に掲載されるようになったものなどあります。中でも「ごんぎつね」は伝統的な教材で、私も習った記憶があります。秋の夜長、家族で思い出話に花を咲かせるのは楽しいと思いますよ。
写真は、4年の学習風景です。登場人物(兵十とごん)の言動からそれぞれの気持ちの動きを読み取ったり、役割読みをしてみたりして学習を進めています。
廊下には「ごんぎつね」の絵本を置き、子どもたちの興味関心が一層広がるような環境づくりも行っています。
「みんなの時間」でおにぎりパーティ(のぞみ学級)
2024年9月24日
「みんなの時間」(集団自立活動)で、お誕生日会としておにぎりパーティを開きました。
おにぎりのつくりかた手順はビデオで確認したあとも、写真カードででも確認できるように配慮しています。
グループで協力しながらつくったおにぎりをおいしそうにほおばっていました。
子どもたちのようすを見ていると、意外にラップを使ったことのない子が多いなと思いました。何事も経験です。ラップを切る、食器を洗う・拭く、ご飯をよそうなどなど、日常生活の中での経験の積み重ねが将来の自立につながりますね。
教育実習生の授業がありました(1年)
2024年9月20日
1年2組を中心に実習中の学生さんが算数の授業を公開しました。大学からも先生が来校される中、本校の先生たちもたくさん授業観察に参加しました。
算数のかさくらべの学習を算数的活動を取り入れながら行いました。
放課後は授業観察した先生たちと教育実習生が反省会を行いました。
学生である実習生には先生の魅力とともに授業の奥深さを実感したことと思います。
あまりの暑さのために…(昼休みのようす)
2024年9月20日
朝から蒸し暑く強い日差しの中登校してきた子どもたちはぐったりしている印象です。その後気温はぐんぐん上昇し、暑さ指数計は31℃を超過。昼前から運動場へ出ることを自粛しました。
金曜日の昼休みの運動場は子どもたちの歓声でにぎわいますが、さすがに今日は教室内で過ごすことにしました。トランプやお絵かきやおしゃべりをしている子が大勢いる中、しずかに読書している姿もみられます。
3連休が明け、「暑さ寒さも彼岸まで」となり過ごしやすくなることを願います。
無花果(いちじく)をいただきました!(3年)
2024年9月18日
この度、羽曳野市内の若手農家グループ「はびきの農家の煮こみ会」様より「無花果(いちじく)」をご提供いただきました。煮込み会のみなさまの「地元の農業に興味を持ち、ふるさと羽曳野を好きになってもらいたい」「特産品について楽しみながら学ぶ機会を提供したい」という思いから実現したようです。
本校では、3年生にいちじくが届き、子どもたちは「食べたことない」と言いながらも嬉しそうに受け取っていました。
さて、お味のほどは?
図工でお月見?~中秋の名月~(2年)
2024年9月17日
中秋の名月に合わせた教材は各学年で見られますが、2年生は図工で表現しています。
おもちを紙粘土で表現しているところが斬新です。
さて、本日リアルお月見はできるでしょうか?
理科で月の見え方を学習しました(6年)
2024年9月13日
6年生の理科は「月と太陽」の単元を学習中です。
太陽と地球と月の位置関係により月の見え方が違うという学習です。
ピンポン玉を黄色く塗ったものを月、電球を太陽と見立てて実際に見てみたり、カードを使って話し合いながら確かめたりして学習が進んでいます。
さて、17日は中秋の名月です。
学習したことを思い出しながら、家族でのお月見はいかがですか?
ベルマーク集計(PTA実行委員会)
2024年9月12日
本校では職員室前にベルマーク集計ボックスが並んでいます。
PTAでは学期に1回程度集計作業を行っています。
今回はたくさんの会員が集まり点数を計算しました。現在累計で7万点を超えました。
会員のみなさまには、ベルマーク商品を見つけたら子どもを通じて学校へ持ってくるよう、ご協力をお願いします。
(PTA実行委員会)
クラブ活動がありました(5・6年)
2024年9月11日
真夏のような暑さでしたが予定どおりクラブ活動を行いました。
本校には、バスケットボール、音楽、サッカー、卓球、工作、パソコン、家庭科、漫画、室内ゲーム及びバレーボールと、10のクラブがありますが、学習用タブレット端末を使っているクラブが多く、今どきです。
日頃とは異なる仲間や先生たちと行う活動は子どもたちにとって新鮮で有意義な時間になっています。
音楽クラブ
紙コップパーカッションに挑戦!
まんがクラブ
作品制作に集中!
パソコンクラブ
自己紹介スライドを制作中!
なにわ亭 ハートフル話芸(6年)
2024年9月10日
外部団体の事業として6年生にゲストティーチャーを依頼し、「なにわ亭 ハートフル話芸」を開催していただきました。落語家さんと講談師さんに来校していただき、落語と講談の違いを教えていただいたり、落語・講談体験をさせていただいたりしました。
上方演芸のプロの話芸に教室は大きな笑いに包まれました。
最後に落語家さんには「聞くこと」の大切さにも触れていただき、新たな視点から学ぶことができました。
児童朝会のようす(リモート朝会)
2024年9月9日
運動場で実施予定でしたが朝からの暑さに鑑み、急遽リモートによる児童朝会になりました。
集会委員会の6年生は、スライドとともに紙でも準備していたとこのこと。準備万端さに感心しました。内容は、国旗あてクイズですが解説が秀逸でとても興味を惹かれるものでした。
生活委員会の6年生もジェスチャーを交えてわかりやすく発表していました。
私(校長)は、9月9日「重陽(ちょうよう)の節句」にちなみ、日本の文化や風習のお話をしました。日本文化を深く知ることから他国の文化との違いが分かること、自分を知ることが他者を理解し尊重することにつながることなどについて、お話をしました。

2測定が終わりました!(ほけんしつ)
2024年9月6日
小学校では毎学期はじめに2測定といって、身長と体重を計測します。
成長期にある子どもたちの身体的成長を確認するとともに栄養状態を確認する目的もあります。測定結果は子どもたちが持ち帰ります。ご家庭で身長が伸びたねなど、声をかけてくださいますようお願いします。
本校では2測定に合わせて保健指導を行っています。2学期の保健室指導は「けがや熱中症の予防・防止」です。簡単なけがの処置の仕方や熱中症予防のためにはこまめな水分補給が必要なこと、日影で休憩するようにすること、基本的な生活習慣(早寝・早起き・朝ごはん)を守って体力を保つことなどが大切であることを学びました。

2学期はじめの国語は・・・(5年)
2024年9月5日
2学期はじめの国語はどの学年も「詩」の学習から。5年の詩は「かぼちゃのつる」です。子どもたちは詩を読んだ後「反復で強調している」「力強さを詩で表している」など、作者の意図を読み取ることができて、これまでの学習の積み上げを感じます。
また、作者の意図はどのような読み方が伝わるかを班で考えました。
「こうしたら強調できる」「ここは全員で読もう」などと、班で話し合い工夫しているようすがみられました。
授業終末では、どの班も全体発表を行いました。読み方は班ごとに工夫がみられ、「お~」と歓声があがつ場面もありました。
2学期はじめの委員会活動です
2024年9月4日
ほとんどの委員会は2学期の活動計画を話し合っていましたが、掲示委員会と図書委員会は掲示物などを制作していました。
写真では伝わりにくいですが、多くの委員会がタブレットを持参し、中にはスライドなどで共同編集しながら話し合いを進めているところもありました。
少しずつですが、学校生活全般にタブレットが浸透しているなあと感心しました。
保健委員会。
夏休みの課題を点検中。
給食委員会。
クイズを掲示中。
代表委員会。
2学期の活動を絞り込み中。
みんなの時間が始まりました(のぞみ学級)
2024年9月3日
本校では特別支援学級をのぞみ学級と呼称しています。
今日から2学期の「みんなの時間」がスタートします。「みんなの時間」とは、のぞみ学級での集団自立活動です。
今日は2学期はじめということで、2学期の目標を交流し今後進めていく制作活動について話し合いを行いました。
1年~6年までのたくさんの子どもたちが集まりますが、脱いだ靴はきちんと整えられています。このような日常生活習慣(いわゆるしつけにあたること)も含めて、のぞみ学級では指導しています。
給食・そうじが始まりました
2024年9月2日
先週は3時間授業でしたが、今週から給食が始まりました。
久しぶりの給食でしたが、どの学年もスムーズに準備することができていました。
また久しぶりの掃除では、1年生の教室に6年生が早速お手伝いに来てくれました。子どもたちは一生懸命取組み、廊下や下足室はすっきりした気分です。
また、今日から3週間の教育実習が始まるので、給食時間に放送で全校の子どもたちにあいさつしました。


夏休み作品展のようす
2024年8月30日
今年も力作がそろいました。
台風が近く強風があって窓を開け放つことが難しくより暑い中で短時間の見学となりましたが、子どもたちはそれぞれの作品を興味津々で観察していました。
一輪車練習用平行バーを設置しました!
2024年8月28日
子どもたちに大人気の一輪車。これまでは練習場所に限りがあり、体育館前の手すりをつかまって練習することが多く、練習場所の確保が課題となっていました。
そこで、練習用平行バーを旧うさぎ小屋前に設置し、本日から使用可能としました。
子どもたちは早速練習用平行バーに群がり、思い思いに練習。中にはジャングルジムまで往復する子、互いに手を取り合いグルグル回転する子など、これまで以上にのびのび乗っているようすでした。
2学期が始まりました!
2024年8月27日
まだまだ暑さが続く中ですが、本日体育館で始業式を行いました。
3名の転入生を迎え487名の全校児童で2学期がスタートです。
始業式ではオリンピックから感じた多様性の強みと羽曳野市学校図書館だよりで紹介されている図書をブックトークで紹介しました。ちがいを豊かさにするのは私たち一人ひとりの心もちが大切で、2学期も互いに違いを認め合い助け合いながら頑張ろうと話をしました。
1年生の教室では早速夏休みの作品鑑賞会で盛り上がっていました。休み時間も元気いっぱい、久しぶりに学校には元気な子どもたちの声が響きました。やっぱり学校には子どもたちの笑顔が必要です!
PTA親子まつりを開催していただきました!
2024年8月24日
今年度も子どもたちが楽しみにしていた親子まつりをPTA役員・学級委員・おやじの会をはじめ多くのみなさまのご協力のおかげで開催していただくことができました。
今年度の新たな取組みであるお化け屋敷は大行列です。市民ウインドオーケストラによる吹奏楽も楽しむことができました。
順番に当日のようすを掲載してきます!

たかなん応援隊(53期生)のみなさん

花火準備中

お化け屋敷の看板です。

本部からはパン、ジュースなど。

あめすくい。
いっぱいすくって!

あめすくい。
たかなん応援隊が活躍!

ここでもたかなん応援隊が活躍中!

ポイが破れてもなんのその。

ボールあて。
今年は体育館で広々です。

わなげ。
めっちゃうまい子がいました!

お化け屋敷はテンションがあがる!

新たな取組み。
フォトスポット。

市民ウインドオーケストラ。

花火を楽しみに待っています!


先生たちが決死の覚悟をもって点火した花火がきれいに夜空を彩り、子どもたちからは歓声があがりました!
親子まつりが近づいてきました!(PTA実行委員会)
2024年8月3日
いよいよPTA親子まつりが3週間後に迫ってきました。
すでに準備万端な学年もあれば本日追い込みをかける学年も。
写真は、お化け屋敷シミュレーションとおかしつりの準備のようすです。
PTA役員並びに学級委員のみなさま、おやじの会のみなさま、暑い中本当にありがとうございます。


1学期の終業式でした!
2024年7月19日
昨年度は暑さ対策のためリモートで実施しましたが、今年度から体育館にエアコンを設置していただいたおかげで、体育館で終業式を行うことができました。
終業式では、4月の自分と今日の自分を比べて「できるようになったこと」「今だから知っていること」を考える時間を設け、1学期を振り返りました。
その後、各学年から1人にどんなお話があったのかを発表してもらいました。
どの学年の子どもも全校の子どもたちの前でも臆することなくしっかりとお話をしている姿に成長を感じることができました。そして、お話のあとには自然に拍手が起こるようすには「あったかなん」を実感します。
また、その後教室では担任から通知表「あゆみ」が一人ひとりに手渡されました。短い時間ですが、担任が一人ひとりの1学期を総括する前向きなことばかけをしてもらっている子どもたちは、どこか嬉しそうです。こんな時間を大切にしたいものですね。




学期末といえば?~大掃除~
2024年7月18日
もうひとつの学期末といえば、大掃除です。
いつも掃除しているところはいつもどおり、いつもできていないところも丁寧に、隅々まで掃除しています。
1年生の教室ではいつもどおり6年生がお手伝い。
みんなそれぞれの役割をしっかり果たすことで学校内がピカピカになりました。
学期末といえば?~お楽しみ会!~
2024年7月18日
いよいよ1学期は残すところ2日間になりました。
学期末といえば、子どもたちが大好きな「お楽しみ会」です。
各学年の特色と成長段階により「お楽しみ会」の内容はそれぞれです。
1年生(写真左)は、ボーリング、ボール入れ、魚つりなどのお店屋さん。
4年生(写真中央)は、学年全体で同様にお店屋さんですが、スーパーボールすくいのポイや的あてのゴム鉄砲など道具はすべて自作です。
5年生(写真右)は、ダンスを披露しています。
運動場で元気にみんなで遊ぶ学級もありました。
放課後子ども教室(たかなんフレンズ)
2024年7月17日
今年度初めての放課後子ども教室(たかなんフレンズ)でした。
地域のみなさまのご協力のもと、昨年度に続いて簡易テントの設営にチャレンジ!
低学年の子どもたちでも比較的簡単に組み立てることができました。
体育館にはエアコンが設置されているので、快適な環境で進めることができました。
たかなんフレンズ実行委員会のみなさま、準備から片付けまでお世話になりました。
ありがとうございました!


水遊びしました!(1年)
2024年7月16日
先日の2年生に続いて、今日は梅雨の合間、絶好のタイミングで1年生が水遊びをしました。ジャングルジムなどの遊具に的はありますが、子どもたちは空に向かって水を飛ばしたり、友だちどうしかけあったりして大はしゃぎ。
写真を撮り行ったものの、すっぐに的になりそうになり退散したため遠景しかありません。
着替えの準備等ご協力ありがとうございました。


1学期最後の委員会活動でした
2024年7月10日
今日は1学期最後の委員会活動でした。
多くの委員会は1学期活動の反省・振り返りと2学期以降の活動計画を話し合っていました。栽培委員会は暑い中、畑の草引きも。美化委員会はトイレ掃除。体育委員会は長なわ発表のための練習に勤しんでいました。
写真は、掲示委員会の制作のようす、放送委員会の振り返りのようすです。


PTA親子まつり準備が進んでいます(PTA実行委員会)
2024年7月6日
8月24日のPTA親子まつりに向けた準備が着々と進んでいます。
PTA役員をはじめ、各学年学級委員のみなさま暑い中ありがとうございます!



水難事故防止のために(出前授業)
2024年7月5日
水泳指導は2学期になりますが、これから海や川での活動が増える時期に合わせて、水難事故防止に関する指導を行っています。
今年度はコナミスポーツのインストラクターの方をゲストティーチャーにお迎えして実施する計画です。
今日は1~4年生が対象でした。(写真は4年生のようすです)


ペア交流会を行いました!(2年×4年)
2024年7月3日
本校では異学年の交流を定期的に行っています。ペア学年は、1年×6年、2年×4年、3年×5年です。
今回は、2年と4年がペア交流会を行いました。4年生の子どもたちにとってははじめて上の学年として臨むペア交流です。実行委員会が「2年生を楽しませる」という目標を設定してくれました。一緒に行う遊びも自分たちだけが分かるルールではなく、2年生も楽しめるルールを考えてくれました。
交流中には、うまく2年生をリードしている姿や気遣う言葉をかけている姿、互いに笑い合う姿など、素敵な時間を過ごすことができました。
4年実行委員会のみまさん、ありがとう!



PTA親子まつりチケット販売でした!(PTA)
2024年7月3日
8月24日(土曜日)開催予定の「PTA親子まつり」参加チケット販売開始日です。
登校してすぐ、教室に入るまでに販売場所前は大行列です。朝早くからPTA役員をはじめ学級委員のみなさまが、販売員や人員整理の役割を担ってくださいました。
関係者のみなさま、ありがとうございました!


林間学校に行ってきました!(5年生) その2
2024年6月28日
朝から雨模様の2日目でしたが、不思議なことに子どもたちが移動をはじめると小降りに。
朝のつどいではじゃんけん列車でいきなりテンションが上がりました。ピザづくりは予想以上のおいしさに大満足でした。
2日目のようすをご覧ください。






林間学校に行ってきました!(5年生) その1
2024年6月27日
梅雨空の下でしたが、1日目は雨にあうことなくプログラムを行うことができました。
慣れない環境の中、それぞれが役割を果たして林間学校を成功させることができました。
1日目のようすをご覧ください。






学校公開日でした!
2024年6月19日
公開する時間に制限はあるもののほぼフリー参観日という形で学校公開を行ったところ、たくさんの保護者のみなさま、地域のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。
ごく一部ですが子どもたちのようすを紹介します。
写真は左から順に、朝の読書(あさどく)のようす(5年)、図工のようす(1年)、学年全体の総合(集団づくりゲーム)のようす(3年)です。



はじめてのタブレット学習(1年)
2024年6月13日
1年生が初めてのタブレット学習を行いました。
羽曳野市の情報教育アドバイザーの方と一緒にタブレットの使い方を学習しました。
・タブレットは羽曳野市から借りているもので中学校3年生まで大事に使う。
・学習に必要な時だけ使う。
・やさしく運んだり開け閉めする。
など、初めてタブレットを使うにあたって大事なことを教えていただきました。
今日は、電源を入れる、QRコードを使ってログインする、ログアウトする、電源を切る、保管場所にしまうことなどを学習しました。
みんなやさしくタブレットにタッチしながら手順を学びました。
来週もタブレットの使い方を学習するので楽しみです。


集団下校(一斉下校訓練)を行いました!
2024年6月6日
本校では大雨などで授業を打ち切って下校が必要となる場合のため、集団下校(一斉下校訓練)を実施しています。最近は局地的な大雨が頻発している状況もあり、いつ本校でも実際に集団下校が必要になるかもしれません。事前に調査でお答えしたいただいたとおり、学校待機(学童含む)児童を体育館で集合したのち、下校コースごとに一斉下校をしました。
今日は令和6年度初めての訓練ですが、非常にスムーズに確認がとれ、下校時も長い列になってまさに「集団下校」となりました。
なお、実際には集団下校を実施する旨は連絡配信にてお知らせします。



林間学舎(5年)に向けて~林間説明会~
2024年5月31日
雨が降る中、たくさんの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
冒頭のごあいさつでは、発熱やけががあったときにはお迎えが必要であること、林間学舎は学習活動であり目的にそって取組みを進めること、したがって、グループ編成などですべての子どもが100パーセント満足できるものではないことなどをお話ししました。
親元を離れて宿泊するという非日常を経験する中で、人間関係などの新しい経験が成長につながるということをご理解いただければ幸いです。

クラブ活動のようす
2024年5月29日
昨日の雨の影響もなく、晴天のもとクラブ活動を行うことができました。今年度2回目のクラブ活動は運動場も使える状態で行うことができました。
本校には、バスケットボール、音楽、サッカー、卓球、工作、パソコン、家庭科、漫画、室内ゲーム及びバレーボールと、10のクラブがあります。
写真は、(上から順に時計まわりで)工作部ラブ、バスケットボールクラブ、家庭科クラブ、サッカークラブ、パソコンクラブ、音楽クラブのようすです。
家庭科クラブではおいしそうなパフェを作っていました。パソコンクラブは自分が描いたキャラクターを動かすプログラミングを行っていました。






ハイブリッド学習
2024年5月28日
本校ではタブレットのある学習風景を「ハイブリッド学習」と呼んでいます。
タブレットが導入されて4年目を迎え、ハイブリッド学習は当たり前の学習風景になっています。
写真左は4年生の社会。ゴミ工場への社会見学を前にして、一人ひとりがゴミの分別について考えています。ICTを使うことで個人の考えをすぐに大型モニターで共有することができます。
写真右は6年生の朝の学習風景です。羽曳野市ではAI機能付きアプリを導入していただいているので、朝の学習時間や宿題などで計画的に活用しています。教室巡回していると、あまりの静けさに驚くほどどの子も集中して取組んでいます。


スポーツテストの季節です
2024年5月23日
本校では、3、4、5年生でスポーツテストを実施しています。
3、4年生は大阪府の、5年生は全国の調査に参加します。
運動能力調査の種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げの8種目です。
昨年度の結果からは、本校の子どもたちの運動能力(体力合計点)は全体的に全国や大阪府の平均を上回っていますが、握力、20mシャトルラン、ソフトボール投げは全国平均を下回っています。
さて、今年度の結果はどうだったのでしょうか?


校区たんけん(2年・3年)しました!2.
2024年5月23日
先日に続いての校区たんけんを行いました。
今回は学校出発からグループ行動です。学校を出たとたん地図で行先を調べたり、反対側行こうとする子がいたりでした。
活動に夢中になると道路に広がることもありましたが、比較的多くのグループが道路の端を上手に歩くことができていました。経験を積むことの大切さを感じます。
また、今回も多くの保護者のみなさまのご協力をいただきました。中には一緒に歩いてくださる方もありました。
子どもたちの安全確保のためにご協力いただきありがとうございました。


校区たんけん(2年・3年)しました!
2024年5月20日
2年生は生活科、3年生は社会科の学習として校区たんけんを行いました。
集合場所までは並んで移動しましたが、そこから先はグループごとのたんけんです。
自動車が行き交う道路を安全に歩くことができました。
2年生は気になった場所を写真でパシャリ。
あちらこちらに保護者のみなさまの姿もありました。子どもたちの安全確保のためにご協力いただきありがとうございました。



碓井豌豆プロジェクト3.
2024年5月17日
3年生が育てた碓井豌豆が今日の「豆ごはん」に変身して登場しました。
羽曳野市内の小学校数校が参加した今回のプロジェクトを経験して、羽曳野市の伝統野菜に興味をもつだけでなく、大阪府の伝統野菜にも目を向けるきっかけになればと思います




避難訓練(地震想定)を行いました!
2024年5月16日
令和6年度はじめの避難訓練は地震想定です。
地震はいつどこで起こるか分からない自然災害です。大阪府北部地震は登校時間に、能登半島地震は1月1日に発生しています。
訓練では、放送の合図でいったん机の下で身の安全を確保したのち、校舎内では先生の指示と「お・は・し・も・ち」を守りながら、校庭に出てからは集合場所までダッシュです。
避難開始から全校児童が集合・整列・点呼確認まで、3分54秒でした。昨年度より数秒遅くなったようですが、年度はじめての避難訓練としては比較的スムーズに集合・整列・点呼ができました。
いつ何時起こるかもわからない自然災害です。「放送が鳴ったら、何をしていても静かに聞く」「集合したときには、先生の話に注目する」など日頃からの心構えが大切ですね。
保護者のみなさまにおかれましては、もしもの時にはどうするのかご家庭で話し合っていただけると幸いです。


委員会活動のようす
2024年5月15日
今年度2回目の委員会でした。
日常的に活動が多い委員会は振り返りなどの話し合い活動中心、栽培委員会はひまわりやマリーゴールドなどを植え今後は水やりなどの活動があります。これからの活動の準備をしている委員会もあり、楽しみです。
写真は今日の活動のようすです。(すべての委員会ではありません)






交通安全教室を実施しました(4年)
2024年5月14日
昨日のあいにくの天候により急遽室内での学習となりましたが、はびきの警察署から警察官の方に起こしいただき、交通安全教室を実施していただきました。
主に自転車の安全な乗り方について、ビデオ視聴しながら教えていただきました。


学習参観のようす
2024年5月10日
令和6年度1回目の学習参観でした。
どの学年も多くの保護者に参観いただき、子どもたちはいつも以上に頑張って学習に向き合えていました。
お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。
ごく一部ですが、各学年のようすをご覧ください。
まず、左から1年国語、2年国語、3年道徳のようすです。






学習参観・学級(学年)懇談・PTA総会が終わりました!
2024年5月10日
多くの保護者に見守られ、子どもたちはしっかりと学習を頑張ることができたようです。
各学級・学年懇談会並びにPTA総会にも多くの方が残っていただきました。ありあとうございました。
体育館ではPTA総会に先立ち、学校説明会として私(校長)からお話をさせていただきました。学校教育目標など学校の概要と令和の学校としての特徴3点(1.GIGAスクールによる学習環境の変化2.学校が求められる機能としてのいじめ防止対策2.学校が求められる機能としての虐待早期発見と通告義務)並びに放課後の過ごし方に関して協力のお願いをさせていただきました。
特に、マルトリートメントに関する資料を配付し、家庭でも学校でも子どものへ適切なかかわりをすることについてもお話ししました。
参加していただいた保護者のみなさまには熱心に聞いていただき、本当にありがとうございました。
(参考サイト:豊中市公式サイト(知っていますか?マルトリートメント(避けたいかかわり))
※当日配付した資料以外にもたくさんの資料が掲載されています。
学習のようす~生活科~
2024年5月9日
今年は寒暖差が激しいですが、1・2年生の生活科では植物を栽培する学習がスタートします。
今日は1年生はアサガオの種を、2年生は野菜の苗をそれぞれ植え付けました。
今後は毎日のみずやりや植物の観察を継続していきます。
夏休み前にはたくさんのアサガオが咲き、いろいろな野菜が収穫されることでしょう。
楽しみですね。



さよなら あいさつ運動!?
2024年5月8日
本日は市内保幼小中一斉の研究会開催のため午前中授業でした。
近隣の中学校は小学校よりも下校が早く、たくさんの卒業生が「里帰り」してきてくれました。
中でも、小学生の下校時に校門に立ち、自然発生的に「さよなら あいさつ運動」が始まっていました。
小学生は恥ずかしそうでもあり嬉しそうな表情で下校していました。
卒業生たちは、「応援団登録しました!」「夏祭り頑張ります!」と頼もしい声をかけてくれました。

ペア学年交流(1年生×6年生)
本校では異学年交流をに取組んでいます。
6年生は1年間をとおして1年生と交流します。
今日は1年生がはじめての6時間授業ということもあり、6時間目に交流を行いました。
自己紹介からはじまり、ならったばかりの数字やひらがなを披露したり、簡単なゲームをしたりしました。
笑顔があふれる時間になりました。
今後は日常的にそうじや給食のお手伝いをとおして交流を継続します。



学校探検しました!(1年生×2年生)
2年生の案内で1年生ははじめての学校探検です。
回った部屋にはシールをもらえるようになっていて、2年生はどの子もやさしくシールを貼っていました。とても微笑ましいシーンです。
探検後は体育館で待っているあいだもグループごとに自然発生的にじゃんけんなどをして遊んでいる姿も微笑ましいですね。


朝の会のようす~1年読み聞かせ~
本校は毎朝読書の時間を設けています。
1年生はこの時間を利用して読み聞かせをしています。
子どもたちは興味深々で先生のお話を聞いています。


学習のようす ~6年とのぞみ学級~
6年生は墨汁をつかったアートに挑戦しています。
筆先をうまく使う子、はけを使う子、紙を丸めて使う子などいろいろ試行錯誤をしているようすは真剣なまなざしです。
のぞみ学級では、いちごやたまごなどの具体的なものを使いながら数の学習をしている子やカードをめくって10を作っていくゲームをしながら算数(足し算)を学習する子たちなど、一人ひとりの状況に即した内容や方法で学習を進めています。



春は保健行事
新学期は保健行事がいっぱいです。
二測定(身長・体重測定)のみならず、視力検査や聴力検査もあります。
学校医にお世話になる、内科検診、歯科検診、耳鼻科検診もあります。
視力検査などの前には保健室で学年や季節に応じた保健指導を行います。
写真は1年生が手洗い動画をみているようすです。

児童朝会のようす~ちがいについ考えよう~
本年度2回目の児童朝会は残念ながら運動場の状態がよくなかったのでリモートで行いました。
代表委員のふれあい活動「おちたおちた」の後には、元気な朝の挨拶の声が多目的室まで届きました。
校長先生からは、「ちがい」についてのお話がありました。
去年と違うこと、自分の考えと違うこと、好きなことがちがうこと、苦手なことが違うこと・・・
学校の中でたくさんの友だちに関わる中で、色々な「ちがい」に出会います。
ちがいがあるからこそ考えが深まったり、自分やお友達のちがいを大切にする気持ちが生まれます。
高鷲南小学校481人の子どもたちには、一人ひとりすてきな個性があって、一人ひとり違います。
素晴らしいことですね。
これからも自分を大切にし、なかまを大切にし、つまり「ちがい」を大切にしていってほしいと思います。



学習のようす~6年英語(ALT)~
5・6年生は外国語の授業があります。
令和6年度1学期、本校担当のALTはロン先生です。
初めての授業なので、ロン先生の好きなこと紹介を楽しく聞いていました。
3・4年生は外国語活動として、外国語に慣れ親しむことを目標に学習します。
写真は6年生のようすです。

全国学力・学習状況調査、大阪府すくすくウオッチに参加しました
令和6年4月17日(水曜日)には5・6年生が「大阪府すくすくウオッチ」に、18日(木曜日)には6年生が「全国学力・学習状況往査」に取組みました。
17日(水曜日)は、6年生は「理科」と「わくわく問題」に、5年生は、それに加え、「国語、算数」「児童アンケート」を行いました。慣れない雰囲気の中でどの子も一生懸命に問題に向き合っていました。
児童アンケートはオンライン形式です。子どもたちは一人1台学習用端末にすっかり慣れているので、スムーズにログインできました。年々、ICTスキルが向上していることを実感します。
全国学力・学習状況調査は後日(時期は未定)、大阪府すくすくウオッチは7月ごろに結果が提供される予定です。また、6年生には昨年度実施分を含めた経年変化データが9月末に提供される予定です。
毎年「わくわく問題」が本当にわくわくする問題なのかを子どもたちに聞きますが、毎年笑顔で否定する答えが返ってきます。「わくわく」というより「どきどき」が大きかったのかと思います。



1年生の給食が始まりました!
4月17日から1年生の給食が始まりました。
はじめての給食当番でしたが、先生たちに見守られ、少しお手伝いしてもらいながらりっぱに仕事を果たすことができていました。給食エプロンを片付けるのも給食を配膳するのもはじめてですが、少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。
今日のメニューは黒糖パンにハンバーグ。「おいしい顔で写真とるよ」と声をかけると、どの子も満面の笑みを見せてくれました。



学習のようす~2年生活と6年理科~
各学年で学習が本格化してきています。
2年生はぽかぽか陽気にさそわれて春を見つけるために校庭を「さんぽ」。
生活科では、今後も「さんぽ」や「たんけん」を繰り返しながら学習が進んでいきます。
6年生は交換授業で理科。理科室のモニター2台に投影することで、反射などでの見にくさを解消し、少しでも子どもたちの「わかる!」を増やしていこうと思います。


1年生を迎える会
かわいい78人の1年生を迎え、令和6年度の高鷲南小学校に481人の子どもたちがそろいました。
6年生と手をつないで入場した後は、昨年度児童会代表委員の進行のもと「1年生を迎える会」を行いました。
2年生から6年生までが校歌を歌って紹介しました。1年生も早く覚えてくださいね。
全員がそろったところで、令和6年度は「みんなでみんながよくなろう」の合言葉でスタートしました。


1年生の学習がはじまりました!
子どもたちの「はやくべんきょうしたい」という声に押されたのかどうかはわかりませんが、
早くも教科書をひらいての学習がはじまりました。
国語では、表紙や見開きの絵を見ながらたくさんのことばに出会う学習から始めます。
算数でも、絵をみながら数を対応させてくこと、算数ブロックを扱うことなどから学習が始まります。
どの子も元気に手をあげて我先に発表したいというやる気を見せてくれています。
写真は、左から順に1組、2組、3組のようすです。



子どもたちのようす
令和6年度が始まってまだ3日目ですが、いい天気に恵まれたので多くの子どもたちが元気に運動場で遊んでいます。
子どもたちの歓声が響く光景は微笑ましいものですね。
早速1年生に「いっしょにあそぼ」と誘われ、鬼ごっこの洗礼を受けました。
あしたの筋肉痛が心配です。


令和6年度が始まりました!
2週間ぶりに学校には元気な子どもたちの声が響き渡りました。
4月になり、どの子も頑張りたいといっているような表情が輝いていました。
元気に校歌を歌っている姿を見ているだけで、心温まるものがあります。
始業式に先立って、令和5年度をもって本校から去られた先生方と令和6年度から新たに本校に赴任された先生方を紹介しました。
始業式では、「みんなでめざそう『たかわしみなみ』」について話をして、今年度もみんなで「あったかなん」な学校にしようということを確認し合いました。
「た」・・・たくましく
「か」・・・かつやくする
「わ」・・・わたしたち
「し」・・・しっぱいしても
「み」・・・みんなで
「な」・・・なかよく
「み」・・・みとめあおう
という、中学校区の生徒会・児童会で作成したポスターを紹介しました。
1年生はしばらく集団下校ではやめに帰ることになります。自宅近くまで見守りに出ていただいているご家庭もあることでしょう。ご協力に感謝いたします。


- この記事に関するお問い合わせ先
-
羽曳野市立高鷲南小学校
大阪府羽曳野市高鷲2丁目12番1号
電話番号:072-953-4008
ファックス番号:072-953-5530
更新日:2025年02月08日