選挙人名簿について

選挙人名簿とは、選挙の公正をはかるために作られる名簿で、選挙権のある人で、かつ、以下の要件を満たす人をあらかじめ登録しておき、投票のときに照合するものです。選挙権があっても、この名簿に登録されていない人は投票できません。

登録の資格

次の要件を満たしていることが必要です。

 ・満18歳以上の日本国民であること。

 ・住民票が作成された日(転入の届出をした日)から、引き続き3か月以上住民基本台帳に記録されていること。

 (ただし、欠格事項に該当する場合は、選挙人名簿に登録されていても投票できません)

 

登録

・定時登録

登録月(3月、6月、9月、12月)の1日現在で調査し、当該月の1日に登録します。

・選挙時登録

選挙のつど、基準日と登録日を定めて登録します。

・補正登録

資格がありながら、登録されていないことが判った場合に登録します。

登録の抹消

選挙人名簿は永久的なものですが、次の場合には名簿から抹消されます。

・死亡又は日本の国籍を失ったとき。

・市外に転出して、4か月経過したとき。

・誤って登録されているとき。

 

選挙人名簿の閲覧

選挙人名簿は、以下の場合にその抄本を閲覧できるように定められています。

 

・選挙人名簿の登録の有無を確認するために閲覧する場合

・公職の候補者等、政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を行うために閲覧する場合

・統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち政治・選挙に関するものを実施するために閲覧する場合

閲覧場所 選挙管理委員会事務局(室)

閲覧時間 平日の執務時間内(午前9時から午後5時30分)

ただし、選挙期日の公示又は告示日から選挙期日後5日までの間は閲覧できません。

*定時登録の異議申出期間(登録が行われた日の翌日から5日間)における選挙人名簿の登録の確認のための閲覧の申出については土曜日、日曜日でも可能です。土曜日、日曜日に閲覧を希望される場合は、直前の開庁日までにご連絡ください。選挙時登録の異議申出期間における選挙人名簿の登録の確認のための閲覧については、登録日の翌日となります。

閲覧するにあたって、本人確認のため、顔写真付きの身分証明書(運転免許証・住基カード等)を提示していただく必要があります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 選挙管理委員会事務局
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-2359

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月15日