相談支援事業者の自主点検及び集団指導について

更新日:2024年01月19日

相談支援事業者による自主点検

 適切なサービスを提供するためには、事業者・事業所が自主的に事業所の体制(人員・設備・運営)やサービスについて、法令の基準や、国の通知等に適合しているか、その他の不適当な点がないか、常に確認し、必要な改善措置を講じ、サービスの向上に努めることが大切です。各事業者・事業所におかれては、この自主点検表を活用し、定期的な点検を実施してください。
 なお、実地指導の実施時と指定更新時においては、事前に自主点検結果を提出していただきます。
 

令和5年度 羽曳野市相談支援事業者集団指導について

1. 大阪府の障がい福祉サービス事業者向けの集団指導資料が大阪府のウェブサイトに掲載されていますので、相談支援事業者におかれましてもご確認ください。
2. 各事業所におけるサービス等利用計画作成時のアセスメント実施状況について、自主点検を行ってください。大阪府のホームページに掲載されているアセスメント様式をエクセルファイルにより作成したものを掲載しますので参考にしてください。

(※)大阪府のアセスメント様式から以下の部分を変更しています。
・計画相談支援用1ページ
  障害者本人の概要の医療保険に関する項目は選択肢を増やしています。
・障害児相談支援用1ページ
  障害・疾病の項目は、特別支援学級等における障害の種類に準じた内容にしています。
・障害児相談支援用6ページ
  学校・幼稚園・保育所での様子の在籍状況の項目は、選択肢を増やしています。

【大阪府】

【本市資料】

過去の集団指導資料

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部 福祉指導監査課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-947-3633

メールフォームによるお問い合わせ