はびきの食育だより

更新日:2024年02月01日

本市では平成 26 年度から「羽曳野市食育推進計画」に基づき食育推進を続けてきました。しかしながら、野菜の摂取不足などまだまだ多くの課題があります。市民一人ひとりが「食」について意識を高め、「食」に関して適切に選択する能力を身につけ、健全な食生活を実践することは、心身の健康増進からの健康寿命の延伸を図ることにつながります。そのため食育推進計画は、「健康はびきの 21」と同様に「みんなで広げよう健康づくり~ 健康でいきいきと暮らせるやさしいまち はびきの~」を基本理念とし、計画の効率的・効果的な推進をめざします。

羽曳野市食育推進計画(第2次)基本理念より

食育って何でしょう?

「食育」とは、生きる上での基本となるものであり、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。

食育5つの力

食育についての情報を発信しています。

はびきの食育だよりは4月・6月・8月・10月・12月・2月に発行予定です。

また、毎月19日は食育の日とされています。偶数月の19日にはLINEでお知らせしています。

2・3月号

食育だより2・3月号

2・3月号

2・3月号を発行しました。

令和5年度

令和4年度

栄養・食生活に関する事業はこちら

食育ピクトグラム

食育ピクトグラムは、食育の取組を子供から大人まで誰にでもわかりやすく発信するために農林水産省が作成したものです。食育だよりには令和4年12月号からとりいれています。

食育ピクトグラム
この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部
保険健康室 健康増進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目2番3号
電話番号:072-956-1000
ファックス番号:072-956-1011

メールフォームによるお問い合わせ