市長の活動報告:令和5年(2023年)12月

更新日:2024年01月19日

翌月の活動報告

令和5年(2023年)12月28日(木曜日)

市民の皆様が笑顔で新年を迎えられるよう、火災の防止に向け歳末夜警活動をされている各町会の皆様をそれぞれ訪問し、激励させていただきました。

安全で安心できるまちづくりにご尽力賜りありがとうございます。

皆さまも火の元には十分お気をつけください。

本日にて年内最後の公務となります。

皆さまどうぞ良い年をお迎えください。

令和5年(2023年)12月22日(金曜日)

11月30日に開会されました令和5年第4回羽曳野市議会定例会が本日12月22日に閉会し、34件の議案等(条例案件、予算案件等)が議決されました。

【議決された主な議案】

•「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金」

 令和5年度住民税均等割非課税世帯に1世帯あたり7万円を支給

•「中小企業等エネルギー価格高騰支援事業」

 中小企業の電気・ガス料金の負担額に応じた支援

 (先に本市が行った「エネルギー価格高騰による支援金等」を受けた事業者は除きます)

•「公共施設指定管理者の指定」

 市民会館、市立古市集会所、市立南食ミートセンター

 市立緑と市民の協働ふれあいプラザ、市立中央スポーツ公園

•「市立休日急病診療所条例の一部を改正する条例」

 休日急病診療所の歯科診療を令和5年度末で終了します。

•「国民健康保険条例の一部を改正する条例」

 産前産後保険料の軽減措置

議決後に、実施に向けた事務を行ってまいります。

詳細については、順次ウェブサイトや広報紙等でお知らせします。

今後も羽曳野の未来創生に向けて、市民の皆様の幸福のため、改革を着実に前へと進め、新たな施策の展開に果敢にチャレンジしてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

令和5年(2023年)12月21日(木曜日)

認知症特別講演会として、映画「オレンジ・ランプ」上映会&丹野智文氏の講演会がはびきのコロセアムで開催され、ご挨拶させて頂きました。

上映前には、丹野智文さんと対談させていただきました。

丹野さんは、39歳で若年性認知症と診断された、この映画のモデルの方です。

「認知症とともに生きる」ということをお話された一言ひとことが深く心に響きました。

羽曳野市はこれからも“認知症になっても安心して暮らし続けることのできるまち”として取り組んでまいります。

令和5年(2023年)12月18日(月曜日)

令和5年度第1回総合教育会議に出席しました。

教育委員会と共通認識をもち、互いに連携してよりよい教育環境づくりを行うため、この会議は非常に重要な意味を持ちます。

本日の会議では、「中学校給食の全員喫食」を議題とし、意見交換を行いました。

令和5年(2023年)12月17日(日曜日)

はびきの子ども将棋ひまわり会主催の「第17回市長杯こども将棋大会」が青少年児童センターにて開催され、ご挨拶させて頂きました。

 

令和5年(2023年)12月16日(土曜日)

「第53回羽曳野市こども会育成連絡協議会 写生ポスターコンクール表彰式」がLICはびきの 視聴覚室にて開催され、出席してまいりました。

 

令和5年(2023年)12月15日(金曜日)

「大相撲 羽曳野場所」が12月19日に開催されるにあたり、振分親方と君ヶ浜親方が市役所を訪問されました。

令和5年(2023年)12月13日(水曜日)

市内在住の100歳を迎えられた方を訪問し、ご長寿を祝福し花束をお届けしてまいりました。

今後ともお元気で健康な日々をお過ごしになりますよう祈念いたします。

令和5年(2023年)12月10日(日曜日)

第63回はびきの市民マラソン大会が開催され、ご挨拶させて頂きました。

 

令和5年(2023年)12月7日(木曜日)

市内在住の100歳を迎えられた方を訪問し、ご長寿を祝福し花束をお届けしてまいりました。

今後ともお元気で健康な日々をお過ごしになりますよう祈念いたします。

令和5年(2023年)12月5日(火曜日)

「令和4年度羽曳野市小学校・中学校学校給食献立コンテスト」で市長賞を受賞された、高鷲北小学校の高橋心花さんのオリジナル献立を、高鷲北小学校の皆さんと一緒に頂いてきました!

令和5年(2023年)12月4日(月曜日)

市内在住の100歳を迎えられた方を訪問し、ご長寿を祝福し花束をお届けしてまいりました。

今後ともお元気で健康な日々をお過ごしになりますよう祈念いたします。

令和5年(2023年)12月3日(日曜日)

大阪菊花会菊花大会表彰式典に出席

陵南の森総合センターにて第27回大阪菊花会菊花大会表彰式典が開催されました。

丹精込めて育てられた菊は、先日まで開催されていました菊花展にて展示され、多くの来場者により大盛況となりました!

受賞者の皆様、おめでとうございます。

今後も豪華絢爛 美の競演、素晴らしい作品を楽しみにさせて頂きたいと思います。

 

市長杯争奪サッカー大会

令和5年度 第47回羽曳野市市長杯争奪サッカー大会がグレープヒルスポーツ公園にて開催されました。

令和5年(2023年)12月2日(土曜日)

LICはびきのホールMにて『きらりはびきの男女共同参画フォーラム&人権を考える市民の集い』を開催し、ご挨拶させて頂きました。

今回はソウル・ゴスペルシンガーの新井深絵(あらい みえ)さんによる力強い歌声と温かさ、そして笑いの絶えないトーク&コンサートを開催しました。

羽曳野市におきましても、本日共催の羽曳野市人権啓発推進協議会様をはじめ、国や大阪府など関係機関との連携・協力をしながら、積極的な啓発活動に取り組んでいます。

そしてこれからも皆さまの人権意識の高揚と、人権擁護をめざす人権行政の推進に積極的に取り組んでまいります。

参加された皆様が、あらためて「人権」について、また、「思いやり」について考えていただく機会となりますことを願います。

令和5年(2023年)12月1日(金曜日)

百歳訪問!

市内在住の100歳を迎えられた方を訪問し、ご長寿を祝福し花束をお届けしてまいりました。今後ともお元気で健康な日々をお過ごしになりますよう祈念いたします。

 

歳末特別警戒部隊発隊式!

羽曳野警察署にて歳末特別警戒部隊発隊式が開催され、ご挨拶させて頂きました。

羽曳野警察署長をはじめ署員の皆様におかれましては、昼夜を問わず、安全で安心して暮らせるまちを目指し、日々ご尽力いただいていることに心より感謝を申し上げます。

この発隊式を以て、従事される皆様の士気を高めていただき、歳末犯罪ゼロを目標として今日まで培われてきた力をいかんなく発揮して頂きますようお願い致します。

前月の活動報告

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市長公室 秘書課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-957-5995

メールフォームによるお問い合わせ