2025大阪・関西万博に向けた羽曳野市の取り組み

更新日:2024年01月19日

市独自の取り組み

2025年に開幕する大阪・関西万博を盛り上げるため、羽曳野市では大阪・関西万博の公式ロゴマークや公式キャラクター「ミャクミャク」を活用するなど、様々な機運醸成の取り組みを行っています。

取り組みの一覧

取り組み 写真

認知症特別講演会にミャクミャクがやってきた!!

令和5年12月21日(木曜日)に実施された、認知症特別講演会 「オレンジ・ランプ」上映会&丹野智文氏講演会に万博公式キャラクターのミャクミャクがやってきました。いくつになっても「いのち輝く」生活ができる社会の実現に向け、参加者のみなさんと一緒に考えました。

市の公用封筒に万博の公式ロゴを装飾!!

市が使用している公用封筒に万博ロゴが登場しました。公文書の発送等で、順次使用されていきます。お手元に届いた際は、ぜひ封筒の裏側もご覧ください。

市役所本館に大阪・関西万博の懸垂幕が登場!!

大阪府・市万博推進局と連携し、大阪・関西万博への機運醸成に向けたシティドレッシングの一環として、市役所本館に懸垂幕を設置しました。開催が近づく万博に向け、市役所も一緒になって盛り上げてまいります。

「もうすぐ万博開幕500日前!EXPO FES!」に参加!!

令和5年10月21日(土曜日)から10月22日(日曜日)に万博記念公園で開催された、大阪・関西万博を盛り上げるイベント「もうすぐ万博開幕500日前!EXPO FES!」に羽曳野市も参加しました。両日合わせて約15,000人が来場し、羽曳野市もつぶたんと一緒に特産品等のまちの魅力のPRを行いました。

羽曳野市健康まつりで大阪・関西万博の啓発を実施!

令和5年10月15日(日曜日)にはびきのコロセアムで開催された羽曳野市健康まつりで大阪・関西万博の周知・啓発を実施しました。併せて、大阪・関西万博に向け、大阪全体が一体となって「いきいきと暮らす」ことをめざす大阪府の取組み「『10歳若返り』プロジェクト」の啓発も行いました。

「10歳若返り」プロジェクト

kenkoumatsuri

羽曳野市オリジナル啓発のぼりを作成!

令和5年8月に、大阪・関西万博の周知・啓発を図るため、市オリジナルキャラクターのつぶたんとミャクミャクをあしらったのぼりを作成しました。今後、公共施設や市のイベントで掲示し、万博への機運を盛り上げていきます。

ミャクミャク入りナンバープレート(原動機付自転車用)を交付!

令和5年8月から、ミャクミャクがデザインされたナンバープレート(原動機付自転車用)の交付を300枚限定で行っています。既に交付を受けている車両についても、1台につき1回限り万博ナンバープレートと交換することができます(手数料無料)。

2025年大阪・関西万博公式キャラクター入りナンバープレート(原動機付自転車用)を交付します

万博ナンバープレート

キッズ・ファミリーフェスタ2023で大阪・関西万博の啓発を実施!

令和5年7月30日(日曜日)にLICはびきので開催されたキッズ・ファミリーフェスタ2023において、 凸版印刷から提供された万博PR横断幕をステージに掲示したほか、万博のPRグッズの配布を行いました。

市広報表紙にミャクミャクがやってきた!

令和5年5月から、市広報の表紙にミャクミャクがやってきました。大阪・関西万博が閉幕する令和7年10月まで、羽曳野市と一緒に万博を盛り上げます。

広報はびきの

大阪・関西万博のPRポスターを掲示しています!

令和5年5月から、博覧会協会より提供いただいたミャクミャク入りのポスターを市内の各公共施設に掲示し、大阪・関西万博をPRしています。

羽曳野市記念撮影用オリジナルパネルボードにミャクミャクが登場!

令和5年3月に、本市と包括連携協定を結ぶ四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部の学生の方のデザインによるオリジナルパネルボードの中に、ミャクミャクが万博閉幕までの期間限定で登場しています。

羽曳野市記念撮影用オリジナルパネルボードが完成しました!

大阪・関西万博デザインマンホール蓋を制作!

令和5年1月に、公式ロゴマークおよびミャクミャクがデザインされた大阪・関西万博デザインマンホール蓋を制作しました。令和5年8月から、恵我ノ荘駅改札南側、古市駅近く白鳥交差点西側の2カ所に設置するとともに、市内公共施設での巡回展示を行っています。

2025年大阪・関西万博機運醸成マンホールふたの展示について

(1)恵我ノ荘駅改札南側

(2,3)白鳥交差点西側

 

 

 

「TEAM EXPO 2025」の共創パートナーに登録されました

羽曳野市は、令和5年7月に「TEAM EXPO 2025」の共創パートナーに登録されました。

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向け、地域と市民が明るい未来を“そうぞう(想像×創造)”できるよう、羽曳野市は「ハブ機能市はびきの(HUB-ikino City)」として、以下のコンセプトに基づき、公民協創デスクの取り組みを中心に、新たなチャレンジの創出に貢献していきます。

●創意工夫のハブとなる
 当市と多様な主体が持つ、互いのニーズと強みをマッチングし、課題解決に向けた新たなアイデアや取り組みの生み出しを支援します。
●魅力創出のハブとなる
 市域を実証実験のフィールドとして提供し、協創の力による市の魅力向上や、さらなる価値の創造を支援します。
●未来創生のハブとなる
 協創の取り組みの推進・蓄積・拡散により、地域全体の未来創生をめざします。

本市の共創パートナーの登録内容は、以下からご確認いただけます。

「TEAM EXPO 2025」プログラムとは

「TEAM EXPO 2025」プログラムとは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するために、多様な参加者が主体となり、理想としたい未来社会を共に創り上げていくことをめざす取組です。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市長公室 政策企画室
政策推進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0212

メールフォームによるお問い合わせ