パスポートの電子申請について
旅券(パスポート)の発給申請手続きが一部オンライン化されます
令和4年の旅券法等改正により、令和5年3月27日から旅券発給の電子申請が開始されました。羽曳野市では令和5年6月1日から、電子申請による旅券発給手続きを開始します。
旅券の残りの有効期間が1年未満で、旅券の記載事項(氏名や本籍地の都道府県など)を変更しない場合に新たな旅券の発給を申請する、「切替申請」に限り電子申請も可能となります。その場合、申請時の窓口への来庁が不要となります。ただし、交付時の来庁は必要です。
オンラインの手続きには、マイナポータルを通じ、マイナンバーカードを使用して行います。
電子申請を検討中の方への注意事項
- 電子申請では紙申請と異なり、窓口で直接記載事項等の確認ができないため、申請内容やその他手続き上の不備が多く発生しています。申請前にマイナポータルの手続き・操作説明をよくお読みください。
- 電子申請で申請内容等の不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、紙申請に比べてかなり交付日が遅くなります。お急ぎの場合は窓口での紙申請をご利用ください。
※注意事項の詳細をご理解いただくため、必ずこちらをご確認ください!
電子申請で準備するもの(切替申請のみ)
- マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
- マイナポータルアプリのインストール
- 申請者のマイナンバーカード
- マイナンバーカードのパスワード(以下(1)~(3))
(1)利用者証明用電子証明書(数字4桁)
(2)署名用電子証明書(英数字6桁以上)
(3)券面事項入力補助用(数字4桁) - 有効期間中のパスポート
※パソコンからでも申請はできますが、マイナンバーカードやパスポートの読み取りには、マイナポータル対応のスマートフォンが必要です。
※マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン<外部リンク>はこちらから確認できます。
※申請内容によっては、追加資料の提出のために来庁していただく必要があります。
申請の流れ
Step 1 マイナポータルアプリで、ログインする
- パスポートの受取窓口を選択
Step 2 画面の案内に従って、以下を行う
- ご自身の顔写真の撮影
※パスポートの写真は規格が厳格に定められていることから、大阪府パスポートセンターのウェブサイト<外部リンク>で必ず確認し、規格にあった写真を提出してください。規格に合わない写真の場合、再提出などが必要となり、パスポートの受取までに非常に時間を要することになります。 - ご自身の署名(サイン)の撮影
- 申請者情報(氏名、本籍など)の入力
Step 3 申請データを提出する
- データ提出前にマイナンバーカードやパスポートの読み取りを行います
署名用電子証明書を付与し、申請データを提出する(申請完了)
※必ず、申請内容の審査完了後に配信される通知メッセージで「交付予定日」を確認してください。
更新日:2024年01月19日