パスポートの電子申請について

更新日:2024年01月19日

旅券(パスポート)の発給申請手続きが一部オンライン化されます

令和4年の旅券法等改正により、令和5年3月27日から旅券発給の電子申請が開始されました。羽曳野市では令和5年6月1日から、電子申請による旅券発給手続きを開始します。

旅券の残りの有効期間が1年未満で、旅券の記載事項(氏名や本籍地の都道府県など)を変更しない場合に新たな旅券の発給を申請する、「切替申請」に限り電子申請も可能となります。その場合、申請時の窓口への来庁が不要となります。ただし、交付時の来庁は必要です。

オンラインの手続きには、マイナポータルを通じ、マイナンバーカードを使用して行います。

電子申請を検討中の方への注意事項

  • 電子申請では紙申請と異なり、窓口で直接記載事項等の確認ができないため、申請内容やその他手続き上の不備が多く発生しています。申請前にマイナポータルの手続き・操作説明をよくお読みください。
  • 電子申請で申請内容等の不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、紙申請に比べてかなり交付日が遅くなります。お急ぎの場合は窓口での紙申請をご利用ください。

電子申請で準備するもの(切替申請のみ)

  1. マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
  2. マイナポータルアプリのインストール
  3. 申請者のマイナンバーカード
  4. マイナンバーカードのパスワード(以下(1)~(3))
    (1)利用者証明用電子証明書(数字4桁)
    (2)署名用電子証明書(英数字6桁以上)
    (3)券面事項入力補助用(数字4桁)
  5. 有効期間中のパスポート
    ※パソコンからでも申請はできますが、マイナンバーカードやパスポートの読み取りには、マイナポータル対応のスマートフォンが必要です。
    マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン<外部リンク>はこちらから確認できます。

 ※申請内容によっては、追加資料の提出のために来庁していただく必要があります。

申請の流れ

Step 1  マイナポータルアプリで、ログインする

  • パスポートの受取窓口を選択

Step 2  画面の案内に従って、以下を行う

  • ご自身の顔写真の撮影
    ※パスポートの写真は規格が厳格に定められていることから、大阪府パスポートセンターのウェブサイト<外部リンク>で必ず確認し、規格にあった写真を提出してください。規格に合わない写真の場合、再提出などが必要となり、パスポートの受取までに非常に時間を要することになります。
  • ご自身の署名(サイン)の撮影
  • 申請者情報(氏名、本籍など)の入力

Step 3 申請データを提出する

  • データ提出前にマイナンバーカードやパスポートの読み取りを行います

   署名用電子証明書を付与し、申請データを提出する(申請完了)

  ※必ず、申請内容の審査完了後に配信される通知メッセージで「交付予定日」を確認してください。