登録調査員を募集しています❕❕

更新日:2024年01月19日

一緒に統計をつくりませんか?

羽曳野市では、登録調査員として登録し、国勢調査や経済センサスなどの統計法に基づく基幹統計調査で、統計調査員として活動していただける方を随時募集しています。
統計調査員は、家事や育児の合間や、パートなどのお仕事と兼職することもできます。
人と話すのが好きな方、新しいことを始めたい方は是非ご応募ください‼

統計調査員とは

統計調査員として任命されると、身分は非常勤の公務員となります。
主な仕事は、調査対象となる事業所や世帯を訪問して、調査の主旨や内容について説明を行うとともに、調査票の配布、回収、点検等をすることです。統計調査員として従事していただく期間は調査によって異なりますが、約2カ月程度です。

登録調査員の仕事内容

(1) 市が開催する調査員説明会への出席
(2) 調査の準備(担当調査区の確認など)
(3) 世帯または事業所への調査票の配布、回収
(4) 調査書類を点検し市役所へ提出

登録要件

(1) 原則として、20 歳以上70 歳未満で、調査活動ができる健康な方
(2) 統計に関し理解と熱意を有し、責任を持って調査事務を遂行できる方
(3) 調査により知り得た秘密を守ることができる方(守秘義務)
(4) 警察、選挙、税務事務、報道関係、興信所の仕事に従事していない方
(5) 暴力団員又は暴力団密接関係者でない方

調査員の報酬

調査の種類・調査件数等により異なりますが、主な統計調査の平均報酬は2万~5万円程度です。
(必ずしもこの範囲内とは限りません。)

ご応募お待ちしております!!

調査員の登録は随時受付をしています。未経験者の方もぜひ応募ください。
申し込み方法は、簡単な面談を行いますので、事前に総務部総務課統計・文書担当までご連絡ください。

問い合わせ先:072-947-3812(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 総務部 総務課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0212

メールフォームによるお問い合わせ