羽曳野市立図書館からのおしらせ

図書館の休館日・開館時間等のお知らせ

令和4年10月から図書館の休館日・開館時間を変更しています

・週1回の休館日(新たに設けました・祝日と重なった場合も休館です)

 中央図書館:毎週月曜日

 陵南の森・羽曳が丘・丹比・東部:毎週金曜日

 (古市図書館は月曜日、火曜日休館で変わりません)

・館内整理日

 毎月最終水曜日(祝日の場合はその翌日)(12月は除く)

・中央図書館の土曜日・日曜日・祝日の開館時間

 10時から18時(平日は10時から20時)

・ブックステーションはびきのコロセアムの開館日

 火曜日・木曜日・土曜日

※詳細は羽曳野市立図書館サイトのページをご覧ください。

市立図書館のインターネットサービスについて

令和4年4月1日から、コンピュータシステムの更新にともない、図書館のインターネットサービスが新しくなっています。


   新しい図書館ホームページ、資料検索のページのアドレスは以下のとおりです。


・羽曳野市立図書館ホームページアドレス
  https://www.lics-saas.nexs-service.jp/habikino/

  羽曳野市立図書館ホームページサイトはこちら(別サイト)

・簡単検索(WEB OPAC)

  https://www.lics-saas.nexs-service.jp/habikino/webopac/index.do

  羽曳野市立図書館の簡単検索(WebOPAC)ページはこちら

  ◇すでに登録されている方は、従来のパスワード・メールアドレスをそのままお使いいただけます。ただし今後は、登録できるメールアドレスは2つだけになります。


◇新たに利用される方は、登録が必要です。お手持ちのパソコン・スマートフォンからパスワードの設定をしてください。従来は12歳以上の羽曳野市民の方のみでしたが、今後は羽曳野市の図書館利用カードをお持ちの方はどなたでも登録していただけます。


◇広域利用の方(9で始まる番号の、茶色のカードをお持ちの方)も、ご自分の貸出状況の確認、貸出期間の延長などができます(ただし予約はできません)。


【重要】メールでの連絡をご希望の方は、下記のアドレスからのメールを受信できるように設定をお願いします。
       yoyaku@info-a.lics-saas.nexs-service.jp

新型コロナウイルス感染症等による図書館のご利用について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下のとおりとします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

・閲覧席を一部撤去しています

・館内換気のため適宜窓の開閉を行います

・おはなし会は感染防止対策を行ったうえで、実施しています

※下記の「利用上のご注意」をご確認ください。

※新型コロナウイルスの感染状況、大阪府の要請により、変更することがあります。

 利用上のご注意

・発熱・せき等のある方、体調不良の方は来館をご遠慮ください。

・ご来館の際は、手指の消毒をしてください。

・館内での会話はご遠慮ください。

・混雑が予想される場合、入館制限を行うことがあります。

・開館中もブックポストをご利用いただけます。ただし、すぐに他の本を借りる場合は、返却本はカウンターまでお持ちください。

※ブックステーションはびきのコロセアムのご利用時は、スリッパを必ずお持ちください(共用スリッパは使用を中止しています)。

令和5年度雑誌スポンサーを募集しています!!

羽曳野市立図書館では、「令和5年度雑誌スポンサー」を募集しています。

※年度の途中からでも、雑誌スポンサー制度の受け付けは可能です。

 

令和4年度雑誌スポンサー一覧(PDFファイル:245.7KB)

森のゆうびん局の児童書などの利用休止について

児童書を置いて自由に見ていただくスペースとしてこれまでご利用いただいていましたが、2021年7月よりマイナンバーカード申請サポート常設会場として使用するため、閲覧スペースの利用は休止しています。

ご迷惑をおかけしますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

公募情報

現在、予定している募集はありません。

                                                         たけのこくんシンボルマーク

お知らせ・その他

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
生涯学習部 生涯学習課 図書館
大阪府羽曳野市軽里1丁目1番1号
羽曳野市立生活文化情報センター内
電話番号:072-950-5501
ファックス番号:072-950-5502

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年03月12日