「はびきの」にすむ

羽曳野市は、古市古墳群をはじめとする歴史資産が数多く残り、豊かな自然環境にも恵まれたまちです。日本遺産に認定された日本最古の官道といわれる竹内街道や東高野街道などが通り、古来より人と物が行きかう交通の要衝として栄えてきました。

現在も、南阪奈道路や大阪外環状線などの幹線道路や鉄道等により大阪都市圏まで20~30分でアクセスでき、郊外住宅都市であるとともに、「道の駅しらとりの郷・羽曳野」をはじめとした広域交流拠点の整備により、市外からも多くの方にお越しいただけるようになりました。

これからも、市民が人と人のつながりの中で、豊かな地域資源を誇りとしながら、いきいきと暮らし、それが次代へと受け継がれていくまちを目指します。

世界遺産と日本遺産のあるまち(写真は白鳥陵古墳と竹内街道)

年間100万人の方が利用される道の駅「しらとりの郷・羽曳野」

空家等を所有の方、空家等をお探しの方へ「はびきの空家バンク」

 空家バンク制度とは、空き家物件情報を自治体のホームページ上などで紹介する仕組みです。

 地域にある空家などが再び有効的に活用されることで、建物が再び息を吹き返し、新たなコミュニティが形成されるなど、地域が元気になって活性化してほしいという思いを「売り手と買い手」、「貸し手と借り手」と行政が一緒になって叶えていけるよう取り組んでいきます。

 移住をご希望の方は、一度羽曳野市にお越しいただき、羽曳野の良さをぜひご体験ください。また、空家等を所有の方はお気軽にご相談ください。

耐震補助制度について

羽曳野市では、一定の要件を満たす建築物に対する耐震補助制度があります。

公営住宅

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市長公室 政策企画室
政策推進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0212

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年05月06日