感染症情報についてのお知らせ(新型コロナウイルス感染症以外)

更新日:2024年05月31日

感染症情報

子どもがかかりやすい感染症について

子どもがかかりやすい感染症

【お知らせ】 *令和6年5月31日 更新

手足口病、溶連菌感染症が全国的に増加しています。

〇手足口病とは、幼い子供を中心に、手足や口腔内に発疹ができるのが特徴的です。ほとんどは数日で症状がおさまりますが、まれに重症化し脳炎などを引き起こすことがあります。

〇溶連菌感染症とは、突然の高熱、咽頭痛、舌がイチゴのように赤くなるなどの症状がみられます。咽頭痛がある際は、早めに医療機関に受診しましょう。

感染症予防対策として咳エチケット、手洗い、マスクなどが有効です。日頃から予防を心がけましょう。

新型インフルエンザ等対策について

羽曳野市では、新型インフルエンザやそれと同様に社会的影響が大きい新感染症が発生した場合に、感染症拡大防止など必要な対策を適切に実施できるよう、「羽曳野市新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しました。 

 平成25年4月に施行された新型インフルエンザ等対策特別措置法を受け策定したものであり、(1)実施体制、(2)情報収集・サーベイランス、(3)情報提供・共有、(4)予防・まん延防止、(5)医療、(6)市民生活及び市民経済の安定の確保について、未発生期、府内未発生期、府内発生早期、府内感染期、小康期の5つの発生段階ごとに対策を規定しています。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市保健福祉部
保険健康室 健康増進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-947-3660(直通)
     072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0397

メールフォームによるお問い合わせ