個人市・府民税申告・申請書一覧

更新日:2024年03月14日

申請等の様式名をクリックいただくと、様式ダウンロードのページへ移動します。

個人市・府民税申告書・報告書

個人市・府民税の申告義務の確認や申告の際の必要書類等については「個人市・府民税申告について」をご覧ください。

源泉徴収口座内の上場株式等の配当所得および譲渡所得について、所得税と異なる申告を行う場合にご提出いただくものです。

給与支払報告書(総括表及び個別明細書)の提出については「給与支払報告書の提出方法」をご覧ください。

個人住民税の特別徴収に関する申請書

給与所得者(従業員)を新たに雇用等により、給与所得者の個人市・府民税を特別徴収(給与からの天引き)に切り替える際にご提出いただくものです。

個人市・府民税を事業所にて特別徴収(給与からの天引き)を行っている給与所得者(従業員)が退職や休職等により特別徴収が不能となった際にご提出いただくものです。

特別徴収義務者(事業所)の名称や所在地(住所)、特別徴収関係の送付先等が変更された際にご提出いただくものです。

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に選択した特別徴収税額通知の受取方法や通知先メールアドレスの変更を希望する場合に提出いただくものです。

退職手当等の支払いを受ける人員が2名以上いる場合に、ご提出が必要となります。
1名の場合は「退職所得にかかる市民税・府民税納入申告書」の提出のみとなります。

個人住民税の租税条約に関する申請書

教授、留学生や事業修習者等で、租税条約の規定要件を満たし個人市・府民税の課税が免除される場合は、上記申請書または給与支払報告書を用いた届出が必要となります。
詳しくは「租税条約について」をご覧ください。

個人住民税の証明書

個人市・府民税の所得・(非)課税証明書、決定証明書、納税証明書を発行する際に必要な申請書です。
ダウンロードページにて必要書類等をご確認いただき、郵送または所定の窓口にて申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 総務部 税務課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-957-0611

メールフォームによるお問い合わせ