個人住民税

更新日:2024年01月19日

お知らせ

市・府民税の試算と市民税申告書の作成ができます。

平成29年2月1日より個人住民税のシミュレーションページが設置されました。
源泉徴収票などの資料をもとにご自身で入力していただくことで、申告書の作成や個人住民税の試算、ふるさと納税(寄附金控除)の試算等を行うことができます。
作成された申告書にて、市・府民税申告を行うことができます。申告を行われる方はぜひご利用ください。

個人住民税について

個人住民税とは

個人住民税の概要や、住民税の非課税について解説しています。

個人住民税額の計算方法

個人住民税の計算方法と計算に伴う所得金額・所得控除の算出方法などを解説しています。

個人住民税 税額シミュレーションについて

個人住民税の税額試算や市民税申告書の作成、ふるさと納税の試算が行えます。

徴収方法と納期限について

住民税の徴収方法と、それぞれの納期限について解説しています。

市・府民税の申告について

市・府民税の申告の期間や申告会場などの申告の方法や、申告が必要かどうかなどを解説しています。

市民税・府民税 税額決定通知書について

通知書の種類、徴収方法毎の通知書の見方などを解説しています。

個人住民税の主な改正について

個人住民税における改正点について年度別に解説しています。

市税過誤納金の還付・充当について

市税の過誤納金の還付や未納の市税等への充当などのご案内です。

個人住民税の租税条約について

租税条約の取扱い及び届出の方法を解説しています。

個人住民税の申請書一覧

個人住民税に関する申告書・申請書・届出書の各種一覧です。

給与所得者の特別徴収について

特別徴収制度について

個人住民税の特別徴収制度について解説しています。

給与支払報告書について

給与支払報告書の提出方法について解説しています。

公的年金からの特別徴収について

公的年金からの特別徴収について

公的年金からの個人住民税の特別徴収(天引き)について解説しています。

Q&A

個人住民税Q&A

個人住民税に関する質問をまとめたページです。

特別徴収Q&A

個人住民税の特別徴収に関する質問をまとめたページです。

その他の情報について

お探しのページが見つからない場合は、下記のページからお探しください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 総務部 税務課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-957-0611

メールフォームによるお問い合わせ